肌のくすみを解消したい!!そんな時のお助け食材で簡単にお料理しよう 肌のくすみを解消したい!!そんな時のお助け食材で簡単にお料理しよう
画像出典: fotolia

顔のくすみを解消!肌トーンアップのお助け食材~美肌レシピ~

2017年07月01日
こんにちは。モデル・ビューティーフード研究家の室谷真由美です。悩んでいる女性が多い「冷え性」。冷えを改善し血行を良くするお助け食材で、パッと明るく透き通るような肌になりましょう。

肌のくすみの原因は?

最近、女性で多くみられる冷え性。日々「冷え」に悩んでいます。血行が悪くなると私たちの肌にも影響がでてくる可能性があります。

血の巡りが悪いと顔色も悪くなり、皮膚細胞に栄養が行き届かなくなります。その上、流れが悪いので、老廃物も滞り黒っぽくくすんだ顔色になっていきます。パッと明るく透き通るような肌になりたいですよね。

冷えのイメージ
画像出典: fotolia

肌のトーンを明るくしてくれる食材

では、肌トーンを明るくしてくれる食材はなんでしょう?

毛細血管を丈夫にして血行を促してくれるビタミンEが多い食材などは効果的です。アボカドやアーモンド、かぼちゃ、ごまなど。また、血液をサラサラにしてくれる硫化アリルがたっぷり含まれる野菜を摂取すること。ネギや玉ねぎ、にんにくなどがそうですね。

そして、貧血も顔色をくすませる原因のひとつになるので、鉄分不足にならないようにしたいところ。鉄分が多い食材は、小松菜、ほうれん草、ひじきなどです。

かぼちゃのイメージ
画像出典: fotolia

肌のくすみ解消オススメレシピ

■かぼちゃの美肌サラダ

<材料>2人分
かぼちゃ  200g
ひじき  大さじ1
ネギ  50g みじん切り
アーモンド  20g(ロースト粗みじん)
塩コショウ  適量

<作り方>
1. かぼちゃは少量の水で蒸し煮し、ひじきも入れて戻す。
2. みじん切りしたネギはフライパンで分量外の油で炒める。
3. 1と2をボウルに入れ、粗みじんのローストアーモンドに、塩とコショウで味付けしたらできあがり。

※塩の代わりに醤油などを使っても和風テイストで美味しくいただけます。その他ごまドレッシングなどにしてもビタミンEが摂取できるのでオススメです。ぜひ作ってみてくださいね。

執筆者:
室谷 真由美

LINE@で美LAB.を

友だち追加数