【レシピつき】スタミナ強化だけではない!!美容効果も期待できるニラ 【レシピつき】スタミナ強化だけではない!!美容効果も期待できるニラ
画像出典: fotolia

【レシピつき】エイジングケア効果が!?「ニラ」には美肌成分たっぷり!

2017年07月09日
スタミナ料理に欠かせない食材「ニラ」。独特の香りと苦みがあって、ガッツリしたメニューには必ずと言っていいほど入っていますよね。スタミナアップや疲労回復などの男性的なイメージが強いかと思いますが、実は女性に嬉しい美容効果が期待できる野菜なのですよ!

ニラには美肌成分がたっぷり!!

ニラにはビタミンB群、ベータカロテン、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄分、食物繊維などが含まれています。

ベータカロテンやビタミンEには抗酸化作用があるので、エイジングケア効果が期待できますね。そしてビタミンCも多いので美肌作りにも役立ちます。

美容が気になる女性にも、スタミナアップ・疲労回復を図りたい男性にも、どちらにもバッチリの食材なのでぜひ摂って頂きたいです。

ニラのイメージ
画像出典: fotolia

ネギのようなイメージでタレに使ってみます。

ニラを使った料理と言えば、ニラ玉・レバニラ炒めなど炒めものが多いかと思います。生でも食べられるので、今回は冷しゃぶにかけるピリ辛ダレに使ってみます。色も鮮やかで食欲も沸きますよ!

「豚しゃぶのニラだれがけ」のレシピを紹介します。

豚しゃぶのニラだれがけのイメージ
画像出典: fotolia

《材料(4人分)》
しゃぶしゃぶ用豚肉   200g
ニラ          1/4束
しょうが        1かけ
(a)ポン酢        大さじ2
(a)ごま油        大さじ1
(a)豆板醤        小さじ1/3

《作り方》
1、しゃぶしゃぶ用の豚肉は食べやすい長さに切って茹でて水に取ってから水分をふき取っておく。
2、ニラ・しょうがはみじん切りにし、(a)とよく混ぜ合わせる。
3、お皿に1を盛り、2をかける。

豆板醤の量はお好みで調節してください。豚肉の代わりに牛肉でも美味しくできます。ニラだれは冷奴にかけても美味しいですよ。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい