【レシピつき】きゅうり&イカの組み合わせでむくみ防止&小顔対策!! 【レシピつき】きゅうり&イカの組み合わせでむくみ防止&小顔対策!!
画像出典: fotolia

【レシピつき】食事でむくみ防止!内側からできる小顔対策

2017年06月22日
女性にとって「むくみ」は大敵!!服も髪型もバッチリでも顔がむくんでいると台無しですよね。うまくメイクで隠そうと思ってもなかなかできません。フェイスマッサージをするのも一つの方法ですが、それに加えて食事からもむくみ対策をしてみましょう。

利尿作用のある「カリウム」を摂ってむくみ解消!

きゅうりは今は一年中お店で売られていますが、旬は夏なのでこれからが美味しい時期。90%が水分でできており、あまり栄養がないと考えられていますが、カリウムが多く含まれています。

利尿作用を促したり、体内に蓄積されたナトリウムの排泄を促したりする効果があるので、水分を取り過ぎたりアルコールを飲み過ぎたり、塩辛いものを食べ過ぎたりした時にはぴったりの食材です。むくみ解消効果が期待できますね。

きゅうりのイメージ
画像出典: fotolia

イカの燻製を使った簡単和えもの

生のイカを買うのもいいのですが、とっても便利なのがおつまみとして食べられているイカの燻製。そのまま食べてももちろん美味しいですが、実は料理にも使えます。保存もきくので気づいた時に買っておけば食べたい時にいつでも使えます。

またイカにはタウリンが多く含まれ、むくみ防止効果も期待できるので、きゅうりと合わせれば最強おつまみの出来上がりです。

「イカの燻製ときゅうりの和えもの」のレシピを紹介します。

いかくんときゅうりの和えもの
画像出典: fotolia

<材料(2~3人分)>
イカの燻製  40g
きゅうり     2本
酢        大さじ1
アマニ油     大さじ1
塩        適量

<作り方>
1、イカの燻製は食べやすい長さに切る。
2、きゅうりは、縦に半分に切ってから薄切りにして塩もみをする。
3、酢・アマニ油を混ぜ合わせ、1・2を加えて和える。

油はオリーブオイル、ごま油、サラダ油、などお好きなものでOKです。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数