“お肌のたるみ”には毎日の一手間《カッサマッサージ》で美肌を手に入れて♡ “お肌のたるみ”には毎日の一手間《カッサマッサージ》で美肌を手に入れて♡
画像出典: fotolia

“お肌のたるみ”には毎日の一手間。「カッサマッサージ」で美肌を手に入れて♡

幼い時から母親とともに、アトピーや手荒れ、ニキビ で悩んでいた経験を生かし、美容健康資格を8個取得。美容ライターとして執筆業をスタートしたのち、ライフスタイルや恋愛、音楽、心などの幅広いジャンルで女性…
2016年02月17日
日頃スキンケアを頑張っていても「なんだかお肌がたるんできた」と感じることはありませんか?学生時代は特に何も気にしていなくても、お肌が柔らかくてもっちり弾力もあったはず…。エイジングのサインが出てきたら、毎日のスキンケアに一手間マッサージを加えてみてはいかがでしょうか?ということで、今回は私も取り入れているカッサプレートを使っての簡単マッサージをご紹介したいと思います!

フェイスマッサージにはこんな力がある?

《具体的なメリット》
・筋肉のコリをほぐすことができる
・リンパで発生した老廃物を外に排出することができる
・新陳代謝をアップすることができる
・血液の循環が良くなる

フェイスマッサージは、美肌に直結してくるメリットがたくさん存在しています。基礎化粧品のケアの最中に、いつもならパッティングするだけ、手でなじませるだけだった時間に、「圧をかけながら動きを出す」事を足して、よりリンパを刺激してみてはいかがでしょうか。

フェイスマッサージのイメージ
画像出典: fotolia

お手軽だけど万能アイテム「カッサ」

以前、カッサプレートを試してみてみました。「滑りやくなめらかな肌触り」で「割れにくい」カッサはお勧めです。

使う面を変えると凸凹していて、圧をかける時にいろんなパターンを楽しめます。パーツごとに変化をつけることができるアイテムもそろっているので、様々な部位に働きかけてくれますよ。

フェイシャルマッサージの手順

ステップ1)
まずはポイントとなるリンパに圧をかけていきましょう。

1. 上深頚リンパ管
2. 耳下腺リンパ節
3. 顎下リンパ節
4. 後頭リンパ節
5. リンパ本幹

ステップ2)
次にカッサプレートで流していきます。

1. お顔の中心から外側に向かって
2. 耳の裏下から首の横を通り鎖骨に向かって

フェイシャルマッサージのイメージ
画像出典: fotolia

終わりに

いかがでしたか?この2ステップを、日頃のお手入れの乳液やクリームを塗った、滑りを良くしたお肌の上から取り入れてみてください。

お肌がほんのりピンクに火照って血行促進老廃物もすっきり!「たるみ」に働きかけてくれるのではないでしょうか?

執筆者:
HARAKO