秋が旬!「国産グリーンキウイ」で美肌力UP! 秋が旬!「国産グリーンキウイ」で美肌力UP!
画像出典: fotolia

秋が旬!「国産グリーンキウイ」で美肌力UP!

フードコーディネーター・インナービューティー料理研究家。「インナービューティー」を軸とした自宅での少人数制レッスン、メディアでのコラム執筆、レシピ開発等の仕事を通じ、「正しい食のあり方」×「美」につい…
2015年10月17日
こんにちは。インナービューティー研究家・フードコーディネーターの國塩亜矢子です。美味しい食材が溢れる実りの秋、みなさん満喫されていますか?今回はこれから旬を迎える国産のグリーンキウイについてご紹介します。

国産キウイは11月が旬!

キウイフルーツというとニュージーランド産をよく見かけますよね。でも旬のこの時期には、国産キウイがスーパーの店頭にたくさん並びます。ここ数年は国産キウイの生産量が増えているんだとか。

主な産地としては愛媛県が23%、福岡県が18%、和歌山県が13%ですが、最近では静岡県の「レインボーレッド」という、断面が赤味がかったキレイなキウイも人気。10月下旬から出回る早生種で、「はじめて聞いた!」という方は、見かけたら是非購入して味わってみて下さいね。

収穫されてすぐ店頭に並ぶ国産キウイは、輸入キウイに比べて鮮度が良く、保存剤もほとんど使用されていないので安心で美味しい。旬の国産モノの美味しさはやっぱり格別!是非味わい尽くしたいですね。

秋の美肌作りにはキウイが不可欠

そんなキウイは美肌の強い味方!キウイには、柿やイチゴと同じくらい豊富なビタミンCが含まれています。また食物繊維も豊富なので便秘の解消にも効果的。たんぱく質分解酵素のアクチニジンも多く含むので、お肉料理の際、付け合せのサラダにスライスしたキウイフルーツを添えると消化を助け胃もたれを防ぐといった効果もありますよ。

半分に切ってスプーンですくうだけで簡単に食べられるので、時間のない朝ごはん時のフルーツとしても最適ですね。酸味と甘みのバランスが良いキウイフルーツは、ヨーグルトとの相性も抜群です。

キウイのイメージ
画像出典: fotolia

おススメのビューティーレシピ

そのまま食べても手軽で美味しいキウイフルーツですが、旬の季節、せっかくならもっといろんなレシピで楽しみたい!というあなたに、おすすめの食べ方をご紹介します。どれも簡単に作れるものばかり。ハロウィンやクリスマスパーティーにも使えますよ。

【シーフードとグリーンキウイのカルパッチョ】
スライスしたキウイフルーツと、白身魚のお刺身、ホタテのスライスを重ねてオリーブオイルを回しかけ、塩少々をふりかける。キウイのグリーンがアクセントカラーになって、見た目もお洒落な仕上がりに!これからの季節、パーティーメニューとしても使えます!

【キウイと小松菜のグリーンスムージー】
皮を剥いてざく切りにしたキウイと、よく洗ってざく切りにした小松菜、ヨーグルト、豆乳、ハチミツをミキサーにかけるだけ。朝ごはんやおやつ代わりにおススメのビューティーチャージドリンクです。美腸作りにイチオシ!

【グリーンキウイのデトックスウォーター】
スライスしたキウイフルーツとレモンをミネラルウォーターに漬けて、冷蔵庫でひと晩置きます。水に溶けやすいビタミンCをデトックスウォーターで無駄なく摂取。どうせ飲むならただの水より、ビタミンCたっぷりのお水がいいですよね。秋は国産レモンも旬なので、国産果実の美味しさと栄養を存分に頂けます。毎日の美肌作りのお供にオススメ!

いかがでしたか?これから旬を迎える国産のグリーンキウイは、毎日でも食べたいオススメフルーツ。そのまま食べたり、ちょっとアレンジしてみたり・・・。楽しく美味しく食べて、カラダの中からキレイと元気を磨きましょう!

キウイのイメージ
画像出典: fotolia
執筆者:
國塩 亜矢子