朝ヨガの魅力!効能! 朝ヨガの魅力!効能!
画像出典: fotolia

【朝ヨガの魅力と効能】日の出とともに活力充電!体が目覚めるおすすめヨガポーズ

中学から大学まで陸上競技に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢や効率の良い体の動かし方に興味がある一方、メンタルの繊細さもあり摂食障害になってしまう。大学卒業後に小学校教員となるが、「いい先生で…
2016年09月13日
こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。早朝の時間を作り、有効活用する「朝活」がポピュラーになって久しいですが、朝はヨガにとってもベストタイミングです。今回は、朝ヨガの魅力についてご案内致します。

早朝の特徴・メリット

早朝の時間は、睡眠の後で頭や体が浄化され、すっきりとした状態にあります。頭の回転もクリアーで知的活動にも適していますが、ゆったりと体を動かすことで、一日の活動のウォーミングアップになるだけでなく、さらに「ひらめき」や「行動力」などが増します。

夜に比べて、活動終了時間が決まっているので、自然と張りが生まれますし、意図的に起きる時間を作るので、意識は高まります。前の予定に左右されることもなく、比較的コントロールしやすい時間だと言えます。

朝ヨガの魅力

ヨガは、日の出とともに行うのが本来一番大陽のエネルギーが高く、適していると言われます。自然とのつながりを感じ、自然のエネルギーを取り込み循環させて、活力を充電させる活動でもあるので、その意味で朝の太陽を感じて行うヨガは、効果的です。

ヨガのイメージ
画像出典: 美LAB.

また、朝ギリギリに起きて、バタバタと出かけるのに比べて、ゆっくりと自分の心身に向き合う時間を取ることで、一日を落ち着いてスタートさせることができます。

体を動かすと脳も含めて全身に血が巡り、神経の伝達も滑らかになるため、運動をすると頭の回転が良くなるとされています。しかし、朝は体も頭も充分目覚めていませんから、激しい運動には適しません。

ヨガは無理をせずマイペースで心地よく体を伸ばすので、その点朝にぴったりのウォームアップになります。また、自律神経のバランスを整え、α波が出るので、リラックスをしていながらも冷静でいられ、仕事などで必要なパフォーマンスを得るのに役立ちます。

おすすめの朝ヨガ

●アンテナのポーズ1
寝床で座り、両手を天に伸ばして胸を張り、太陽の光を浴びるようにします。深呼吸を繰り返し、少しずつ体が目覚めて元気が湧いてくるのを感じます。

アンテナのポーズのイメージ
画像出典: 美LAB.

●アンテナのポーズ2
そのまま両手を後ろで伸ばして組み、息を吐きながら上体を前に倒して突っ伏します。組んだ両手は天井へ上げ、肩甲骨を寄せて深呼吸を繰り返します。肩甲骨周りが刺激され、代謝が上がって背中がポカポカし、一日のエンジンがかかり始めます。

おわりに

いかがでしたか?朝型タイプで、より健康で快適な生活を送りたい方は、ぜひお試し下さい。

執筆者:
美宅 玲子