これが原因だったのか!老け顔&大顔の原因 これが原因だったのか!老け顔&大顔の原因
画像出典: fotolia

これが原因かも!?老け顔&大顔の10大原因

2017年06月13日
リンパマッサージやデトックスジュースなど、いろいろな努力をしてるのにどうしても顔がむくんでしまったり、暗くてシワが多い顔になってしまったり……。その原因は、意外なところにあるのかもしれません。

老け顔&大顔の10大原因

□冷え性だ
□冷たい飲み物をよく飲む
□職場や家で冷房が効いた部屋にいることが多く、肌寒い思いをよくする
□寝不足だ
□食生活が不規則だ
□貧血気味
□リラックスやリフレッシュする時間をあまりとれていない
□ダイエットで食事制限をしている
□便秘気味
□身体が硬い

いくつ、当てはまりましたか?

上にあげた10の原因は、体液循環を滞らせたり、代謝を低下させたりする大きな要因。老廃物が流れにくく、栄養素が十分に行き渡らなくなってしまう生活習慣です。当てはまるものが多ければ多いほど、老け顔に近づきやすくなります。

マッサージやダイエットでなんとかしようとする前に、自分の体をいたわって、健康的で代謝の良い状態に整えることが大切。原因にアプローチして根本的な改善をしなければ、マッサージも応急手当てにしかなりません。

顔がむくむイメージ
画像出典: fotolia

冷えや栄養バランスの乱れを改善すること!

体内の栄養状態をよくし、体液循環をスムーズにすることが美肌や美ボディのコツ。まずは規則正しい食生活や栄養バランスの整え、睡眠時間の確保、リラックス・リフレッシュする時間や行動を取り入れるなど、体内を活性化する生活習慣に整えていきましょう。

温かいハーブティーで、リラックスタイムを

顔のむくみや老け顔に悩んでいる方の多くは、ダイエットや仕事などに一生懸命になりすぎて、リラックスする時間をあまり取れていないことが多いものです。体液循環をスムーズにして余分なものを排出し、細胞の再生を促すためには、体内を温めてゆったりした気分で過ごすことから始めましょう。

リラックスするイメージ
画像出典: fotolia

血流が良くなることで全身に栄養素がスムーズに供給されるようになり、疲労の回復や細胞の再生を促進してくれますよ。ぜひ、自分のためだけに使う時間を確保して、これからの美活の作戦を練ってくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数