【動画つき】顔のたるみ軽減!若々しくなれる笑顔の筋トレ★ 【動画つき】顔のたるみ軽減!若々しくなれる笑顔の筋トレ★
画像出典: fotolia

【動画あり】顔のたるみ軽減!若々しくなれる笑顔の筋トレ★

2016年04月10日
最近、大笑いしていますか?笑うってことは、自然と表情筋や腹筋の運動になっているのです。さあ、今回も笑顔で筋肉トレーニングをしましょう★

笑顔は表情筋のトレーニング

笑うということは、自然と表情筋のトレーニングになっているため、お顔の筋肉が柔軟で動きやすくなります。そうすると、豊かな表情や自然な笑顔に!

笑顔は自然と腹筋運動になっています!

笑っている時は心身がリラックスしていますので、使っている腹筋以外はリラックス♪そうすると、腹筋運動が自然とできていることになります!大笑いして「お腹痛―い」っていう経験をお持ちの方も多いはずです。あの感じを思い出して頂ければOKです♪笑いながら、お腹まわりをスッキリさせるのも夢ではありません(笑)

大笑いをするときに使う表情筋は、顔の筋肉を支えてくれたり、顔のたるみが軽減したり!豊かな表情にはもちろんですが、若々しいお顔を保つためにも大切な筋肉です。是非、日頃から「大笑い」してくださいね(^_-)-☆

笑顔のイメージ
画像出典: fotolia

▶▶▶【実践動画】 ウキウキ体操(^O^)

大笑いはなかなかできない・・という方には「ウキウキ体操」があります!どこでも簡単にできるのでご紹介しますね。前回もご紹介しましたが、今回は動画をご用意しました!

ポイントは、口の周りの筋肉(口輪筋)と、頬の筋肉を思いっきり使うこと!遠慮は御無用!恥ずかしがらずに思いっきりです♪

『ウ』の口の形は、思いっきり唇を突き出します。その時は頬のチカラで押し出して!『キ』の口の形は、口角を真横にグイーッと引きます。その時も頬の筋肉のチカラで!『ウ』と『キ』の口の形を思いっきり作りながら言ってみましょう。3回目は、ウキウキした気分で、「ウ!キ!ウ!キ!」と声を出し言いましょう!

最後に・・・笑顔のポイントとは?

☆ 口角が上がっていること
☆ 頬の位置が高くなっていること
☆ 白い歯が見えていること
☆ 目が三日月型になっていること


毎月25日は「ニコッと笑顔の日」です。4月から25日は、ご自分の笑顔点検日にしてみるのも良いかもしれません!

えがおはその人の行動そのものです。そして、貴方を表す表現力でもあります。今日も、口角はいつもより3ミリアップ!それが、「美しく、えがおの大人として生きる」ための近道です(^_-)-☆

執筆者:
室屋 佳子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

エイジングケアカテゴリから探す