【冷え性に効く】元気が湧くツボを押して寒い冬を乗り切ろう! 【冷え性に効く】元気が湧くツボを押して寒い冬を乗り切ろう!
画像出典: fotolia

【万能足ツボ】疲労回復、冷え改善、生理のお悩みもこれで解消!

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2017年02月17日
こんにちは、コラムニストの愛子です!寒い日が続いていますね。冷えや疲労に悩まされている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、疲労回復や冷え改善、さらに婦人科系のお悩み解決にもつながる万能なツボをご紹介します!

湧泉(ゆうせん)

疲労回復のツボと言われていて、冷え改善にもつながるツボです。足の裏の中心より少し前にあります。足の指を曲げたときに1番くぼむところ(人差し指と中指の中間)にあります。

【効果】
・歩き疲れを癒す
・筋肉疲労を回復
・足やお腹、腰の冷えを改善
・血行促進
・生理不順や生理痛の改善
・更年期障害の不快な症状を緩和
・水分調節

湧泉(ゆうせん)
画像出典: fotolia

ツボの押し方

数秒押して、同じだけお休み、これを繰り返すだけです。血行が良くなっている入浴中やお風呂上りに行うとより効果的。

もし指では力が入らないなら、こんなアイテムがおすすめ!どれも100円均一で購入できるので、とってもリーズナブルです。

・すりこぎ棒(ゴマすり棒)
・青竹踏み
・ツボ押し棒

疲れにくい体へ!

疲れをたくさん溜めて一気に解消するよりも、小まめにケアして疲れを溜めないようにすることで、体への負担を軽くすることができます。

夜眠る前にマッサージやストレッチなどをされる方は多いかと思いますが、お昼休みにも軽く体の疲れをとっておくと、疲れ方が全然違いますよ!

オフィスでリラックスするイメージ
画像出典: fotolia

(1)足を高く上げる
ちょっとお行儀は悪いですが、可能なら足を高く上げると理想的です(椅子に腰かけ、もう1つの椅子に足を乗せるなど)。人目もあるので難しいかもしれませんが、できそうな方は試してみてください。

(2)足首をくるくる回す

これならどんな状況でもやりやすいはず!気づいたときに足首を回しましょう。

(3)足を揉む
今回ご紹介した「湧泉」をはじめ、足裏にはたくさんのツボがあります。人目がないところでお昼休憩をとれる場合は、足裏を軽く揉んでおくと疲れがとれ、午後からも元気に働けると思います。人に見られないようにするのが難しいという方は、お手洗いの中で行うもおすすめです。

ツボを押すだけ!とっても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!

執筆者:
愛子