【レシピつき】美容効果に注目。春はたけのこでデトックス! 【レシピつき】美容効果に注目。春はたけのこでデトックス!
画像出典: fotolia

【レシピつき】むくみや便秘を解消!春は「たけのこ」でデトックス

2017年04月19日
お店にたけのこが並び始めると「春が来たな~♪」とウキウキしますよね!たけのこ掘りをする方もいるでしょう。また。最近では茹でたものを売っているお店もあるので「自分で茹でるのはちょっと大変、、」という方には便利です。香りと食感を楽しむたけのこですが、実は女性に嬉しい美容効果が期待できる食材でもあるのですよ!

春はデトックスの季節!

春は冬の間に溜め込んだ毒素を排出する季節です。デトックス効果が期待できるさまざまな春野菜が出回るので、美味しく頂きたいですね。

今回はその中のたけのこに注目してみます。いろいろな栄養素が含まれていますが、まずはカリウム。余分な水分を排出するので、むくみ防止効果が期待できます。また食物繊維も豊富なので、余分な老廃物を排出し、便秘予防・解消効果が期待できます。

春野菜のイメージ
画像出典: fotolia

豚とピーマンと合わせた中華風炒めものに

たけのこを使った料理は和・洋・中といろいろ使えて便利です。今回はオイスターソースを使った簡単炒め物にしてみました。

ちょっと使っただけで冷蔵庫の奥で眠っている、なんてことが多いオイスターソースを使うとグッとコクが出て美味しくなりますよ。たけのことピーマンのシャキシャキ感が美味しく、ビールが進む一品です。

「たけのこと豚のオイスターソース炒め」のレシピを紹介します。

たけのこと豚のオイスターソース炒めのイメージ
画像出典: fotolia

<材料(2人分)>
豚バラ肉     100g
たけのこ(茹で) 80g
ピーマン     2個
ごま油      大さじ1
オイスターソース 大さじ1
塩・こしょう   適量

<作り方>
1、豚バラ肉は食べやすい長さに切っておく。
2、ピーマンは種を取って一口大に、たけのこも一口大に切る。
3、フライパンにごま油をひき、1を炒め2・3を加えてさらに炒める。
4、オイスターソースを加えて炒め、塩・こしょうで味を調える。

※豚肉の他に鶏肉でも美味しくできます。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数