【美脚への修行3】二度と太ももで悩まない!ほっそり美脚トレーニング 【美脚への修行3】二度と太ももで悩まない!ほっそり美脚トレーニング
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【美脚への修行 3 】二度と太ももで悩まない!ほっそり美脚トレーニング

2017年03月05日
ウォーミングアップストレッチや、太ももを引き締める美脚トレーニングは順調ですか? たまーに長時間、みっちりとおこなうよりも、短時間でも毎日続けることが大切。日々の生活にストレッチや筋トレを組み込んでくださいね。今回は、疲労回復をスムーズにし、代謝を高めるアフターケア編。疲労回復と代謝をスムーズにし、やせ体質に整えましょう。

運動や筋トレの後は、アフターケアを忘れすに!

筋トレ後は、疲労物質の停滞や筋肉のこり固まりを防ぐアフターケアが大切。疲れ切った筋肉がこり固まってしまうとしなやかに動かなくなり、翌日以降の生活に支障をきたすケースも。足がつったり、ぎっくり腰になったりする可能性もあります。

トレーニングをした分だけ、しっかりといたわって代謝を高めましょう。

美脚トレーニング後のクールダウンストレッチ

クールダウンでは、ストレッチをするのに力を入れず、リラックスしておこないましょう。

1. 肩幅程度に足を開いて、まっすぐな姿勢で立つ
2. 両手・両足をぶらぶらと小刻みに動かす
3. 右足を上げて重点的にブラブラと震わせる
4. 左足を上げて重点的にブラブラと震わせる

クールダウンストレッチのイメージ
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5. 仰向けに寝転がり、片足ずつゆっくりと胸に引き寄せる
※ 呼吸を止めずに、ゆっくり心地よい力でぐ〜っと伸ばしましょう

クールダウンストレッチのイメージ
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6. 両膝を立てて右足を左膝に乗せる
7. 両手で左足を抱え込むようにして、両足を胸に引き寄せる
※ お尻がぐ〜っと伸びるのを感じながらおこないましょう

8. 同様にして、両膝を立てて左足を右膝に乗せる
9. 両手で右足を抱え込むようにして、両足を胸に引き寄せる
※ お尻がぐ〜っと伸びるのを感じながらおこないましょう

クールダウンストレッチのイメージ
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10. 仰向けになり、右足を持ち上げて左側に倒す
11. 右ひざに手を添えて床につけるように押し、顔は右側を向けて肩をつける
12. ゆっくり呼吸を続けながら、10秒キープ

13. 今度は左ひざに手を添えて床につけるように押し、顔は左側を向けて肩をつける
14. ゆっくり呼吸を続けながら、10秒キープ

アフターケアで差がつく!

しっかりとアフターケアをおこなうと、足の動きがしなやかになり、日常生活での運動効果もアップします。よりやせやすく、動かしやすい脚へと整えることが可能。ぜひ、アフターケアまでしっかりとおこなってくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

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