【美脚への修行1】二度と太ももで悩まない!ほっそり美脚トレーニング 【美脚への修行1】二度と太ももで悩まない!ほっそり美脚トレーニング
画像出典: fotolia

【美脚への修行 1 】二度と太ももで悩まない!ほっそり美脚トレーニング

2017年03月02日
スッキリ、まっすぐ伸びた美脚を実現するには、筋肉をしなやかにするストレッチと、キュッと引き締める筋肉を鍛えるトレーニングを両方行うことが大切です。続けるほどに美脚に変わる、脚のストレッチ&トレーニングセットをご紹介します!今回は、筋肉をしなやかに整えるウォーミングアップ編です。

筋トレ前にはストレッチが重要!

むくみが気になる人に多いのが、普段の姿勢が悪く、体液循環が滞っている状態。また、冷えによって筋肉がガチガチにこり固まっている場合もあります。このままではズムーズな運動ができず、効果が激減。ますはストレッチで筋肉を温め、しなやかに動くように整えましょう。

筋肉が温まり代謝が高まる動的ストレッチ

身体を動かしながら筋肉を伸ばす “動的ストレッチ”にチャレンジしましょう!

筋肉を動かして体液循環を促すので、冷えやむくみの予防・改善効果も期待できます。酸素や栄養素が行き渡るようになり、代謝も高まりますよ。

1. 両手を肩に当て、前に10回、後ろに10回大きく回す

ストレッチのイメージ
画像出典: fotolia

2. 右腕が前に動いているときは、左腕は後ろ、と反対の動きでぐるぐる回す
※ 肩甲骨が動いているのを感じながらおこないます

ストレッチのイメージ
画像出典: fotolia

3. 右足を持ち上げ、外側にぐるっと一周回して元に戻る
※ できるだけ高く、できるだけ遠くに動かすようにします

ストレッチのイメージ
画像出典: fotolia

4. 左足を持ち上げ、外側にぐるっと一周して元に戻る

5. 手足をブラブラ、小刻みに動かす

ストレッチのイメージ
画像出典: fotolia

筋トレ前はもちろん、気づいたときにいつでも・どこでも!

このストレッチは、縮こまった筋肉をしなやかにすることで代謝を高める効果が期待できます。長時間の勉強やデスクワーク、テレビ・映画鑑賞などで体液循環が滞ると、むくみや倦怠感に発展。そんなときは、このストレッチを実践して全身のめぐりを整えましょう。

日常生活に取り入れることで、基礎代謝の高いしなやかな状態をキープすることができます。筋トレ前はもちろん、様々な場面でおこなってみてくださいね。

次回は、このストレッチの後で行いたい美脚メイクトレーニングをご紹介します。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数