タオル1枚・1ポーズでやせ体質に!お手軽ダイエットストレッチ タオル1枚・1ポーズでやせ体質に!お手軽ダイエットストレッチ
画像出典: fotolia

タオル1枚・1ポーズでやせ体質に!お手軽ダイエットストレッチ

2017年02月11日
やせたいけれど、時間のかかる運動や、大掛かりなエクササイズは無理……そんな場合は、1ポーズでできるお手軽エクササイズがおすすめです。今回は、全身の代謝を高める鍵を握る、肩甲骨周りのエクササイズをご紹介します。

肩甲骨周りをしなやかにしてやせ体質に!

肩甲骨周りの筋肉がこり固まっていたり、姿勢の悪さによって歪みや猫背がクセになってしまったりすると、上半身がしなやかに動かなくなるだけでなく、血液やリンパの流れがせき止められて代謝が低下してしまいます。

運動効果も代謝も下がってしまうため、要注意。肩甲骨周りはいつもしなやかな状態にしておきたいものです。

タオル1枚・1ポーズで簡単に肩甲骨周りをほぐそう!

スポーツタオルのような、横長のタオルをご用意ください。タオル1枚で、簡単に肩甲骨周りのエクササイズができちゃいますよ。

◇エクササイズに必要なのは、この1ポーズ!
両手でタオルの両端を握り、頭の上にあげます。背筋を伸ばして胸を張り、あごは引いてまっすぐ前を向きましょう。

エクササイズのイメージ
画像出典: fotolia

◇これで準備OK!後はゆっくり・上下に動かすだけ!
両手をあげたポーズのまま、両手をゆっくり、呼吸をしながら上下に動かします。両腕を下げる際には、肩甲骨を寄せるように意識しましょう。

※この上下ストレッチを、30〜60回繰り返します。

エクササイズのイメージ
画像出典: fotolia

背中が温まってきたら、血行が良くなっているサイン!

猫背や長時間の同じ姿勢によって肩甲骨周りがこり固まると、体液循環が滞り、冷えやすくなります。このストレッチでポカポカ温かくなれば、血流が回復しているサイン。

この状態を覚えて、キープするようにしましょう。代謝が高まり、エネルギーを消費しやすい体質になります。

タオルを使うイメージ
画像出典: fotolia

お風呂上がりやデスクワークの合間など、タオルがあればいつでもどこでもできるストレッチです。肩こりの改善や、やせ体質の実現に、ぜひ取り入れてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数