お風呂に入ると痩せるって本当?お風呂の美容・健康効果とは お風呂に入ると痩せるって本当?お風呂の美容・健康効果とは
画像出典: fotolia

お風呂に入ると痩せるって本当?お風呂の美容・健康効果とは

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年05月03日
「お風呂に入ると痩せるの?」「ダイエットのために半身浴をしている人がいるけれど、あれってどうなの?」“お風呂に入ると痩せるのか?”この疑問の答えを知りたい人は多いはず。そこで今回は、お風呂と美活の関係についてご紹介したいと思います!

入浴は脂肪燃焼運動ではない

はじめに知っておかなければならないことは、「お風呂に入れば、脂肪がどんどん燃焼される(無くなっていく)」なんてことはない、ということ。

岩盤浴や長めの半身浴などで体重が減るのは、汗などで水分や老廃物が排出されるため。水分を補給すればたちまち元の体重に戻ってしまいます。お風呂は、入っただけで脂肪が減っていく魔法のハコではないのです。

サウナのイメージ
画像出典: fotolia

ただし、美容・健康効果は高い!

「それじゃあ、ダイエット効果はないの?」というと、そうは言い切れません。湯船に浸かると体内が温まりますし、浮力や水圧の力で全身をマッサージすることが可能。疲労回復やリラックス効果も期待できます。

体温が上がると、体液循環がスムーズになって老廃物が排出されやすくなります。新陳代謝がアップして、痩せやすい体質づくりや美肌効果が期待できますよ。また、水圧のマッサージ効果は、むくみの予防・改善に役立ちます。上手に活用すれば、美容・健康効果が充分に期待できますね。

お風呂で全身をマッサージするイメージ
画像出典: fotolia

ダイエットを成功させるお風呂の入り方

ダイエット効果をアップさせるなら、入浴中にマッサージをして体液循環を促すことや、じんわりと汗をかくまで芯まで温めるのがおすすめ。脱水症状にならないよう、水分補給を忘れずにおこなってくださいね。

入浴剤やアロマオイルを活用すれば、リラックス効果や美肌効果をアップさせることができますよ。

お風呂での代謝アップに合わせて運動や筋トレを行えば、効率よく脂肪を燃焼させることが可能。お風呂は体質改善やメンテナンス役と心得て、上手に活用してくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota