夏でも毎日1杯の「味噌汁」を!味噌汁の美容・健康効果がスゴイ! 夏でも毎日1杯の「味噌汁」を!味噌汁の美容・健康効果がスゴイ!
画像出典: fotolia

夏でも毎日1杯の「味噌汁」を!味噌汁の美容・健康効果がスゴイ!

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年08月21日
夏でもお味噌汁、飲んでいますか?実は、味噌汁は美容・健康効果が抜群!夏でも毎日取り入れたい料理です。今回は、そんな「味噌汁」の魅力に迫ります。

ダイエット効果

大豆は脂肪の燃焼を促すたんぱく質や、代謝を高めるビタミンB群が豊富。痩せやすい体質づくりに欠かせない栄養素がたっぷり含まれています。

また、「大豆ペプチド」という成分には腸内環境を整えるはたらきがあり、便秘の予防・改善効果も期待できます。

味噌汁のイメージ
画像出典: fotolia

美肌効果

味噌に含まれる「リノール酸」という栄養素には、シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑制する効果が期待できます。また、老化を抑制するビタミンEも含まれているため、美肌づくりにピッタリです。

夏は紫外線対策を徹底しても、どうしても焼けてしまったり、肌トラブルを起こしやすくなったりします。肌を修復し、ターンオーバーを促進する栄養素をしっかり摂取して、内側から美肌を実現しましょう。

美肌のイメージ
画像出典: fotolia

冷えやむくみの予防・改善効果

夏は冷房の効いた室内で過ごしたり、冷たい食べ物ばかり摂取したりすることによる“内臓冷え”を起こしやすい季節。温かい味噌汁には、内臓を温めて冷えを予防・改善する効果が期待できます。

また、味噌や出汁には、マグネシウムやカリウムが豊富。体内の余分な水分を排出して、むくみを予防・改善するはたらきがあります。

内臓を温めるイメージ
画像出典: fotolia

毎食1杯の味噌汁で、夏の美ボディを実現!

味噌汁は塩分も含まれているため、飲み過ぎは禁物。毎食1杯を目安に、味を濃くしすぎないようにして取り入れましょう。

野菜や海藻、きのこをたっぷり入れると、代謝を高めるビタミン類や、腸内環境を整える食物繊維を同時に摂取することができますよ。夏の美ボディは、毎日のお味噌汁習慣で築いていきましょう。

執筆者:
Nao Kiyota