セルフで小顔!フェイスラインをシャープにするリンパマッサージ セルフで小顔!フェイスラインをシャープにするリンパマッサージ
画像出典:

セルフで小顔!フェイスラインをシャープにするリンパマッサージ

2017年08月09日

フェイスラインがぽっちゃりしている、むくんでいる・・・。そんな悩みには、自宅で簡単にできるリンパマッサージがオススメです!

まずはウォーミングアップから

リンパマッサージを始める前に、ウォーミングアップをしましょう。手にマッサージクリームかオイルを塗って、手を温め顔と首に塗っていきます。そうしたら首の後ろに両手を組んで、首筋に沿うように両手をなでおろしていきましょう。このとき、指先に多少力を入れ、コリを取る感覚で5〜10回行います。

次に耳の下にある耳下腺を軽く中指で押し、指全体で鎖骨へ向かって首の両側を上下にさすります。終わったら鎖骨に人差指、中指、薬指、小指をいれ、内から外へマッサージし、最後は鎖骨から腋の下のリンパ節をマッサージし、腋の下を軽く押さえておしまいです。

小顔になるためのリンパマッサージ

リンパマッサージの方法は、まず人差指と中指を使って顎をはさみ、中央から耳の後ろにかけて老廃物を流します。最後は耳の後ろを強めに押し、これを5〜10回行いましょう。

次に手のひらを花を作るように開き、口角の少し下から親指の腹部分を使って小鼻の脇に向かって頬肉を5〜6回持ち上げます。そこから頬骨の下を通り、こめかみへスライドするのを5〜6回、最後は人差指と中指を使って眉をはさみ、内から外へ流していきます。

こんなことに注意しよう

リンパマッサージをするときは必ずマッサージクリームやオイルを使い、肌への負担を減らしましょう。使わなければ肌トラブルになる可能性があるため、たっぷりのクリームで行いましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。