お風呂でアンチエイジング!天然のお塩はとってもパワフル!! お風呂でアンチエイジング!天然のお塩はとってもパワフル!!
画像出典: fotolia

お風呂でアンチエイジング!天然のお塩はとってもパワフル!!

IFA国際アロマセラピスト認定校、ISAメディカルアロマセラピスト養成校の校長として、アロマセラピストの養成とともに、自身もアロマセラピストとして活動中。数年間かけて手がけた本当にお肌によいと感じるオ…
2015年12月04日
入浴剤を手づくりする方が多くなってきています。その基材として「天然塩」があります。天然塩にも種類があります。今回は天然塩の成分をしっかり知って、自分の体調に合わせて使いこなせるようになりましょう。

天然塩にはどんなものがあるの?

ピンクヒマラヤンソルト
ヒマラヤの秘境でとれるピンクヒマラヤンソルト。海洋汚染とはまったく無縁な、2億5千万年前のピュアな海水からできたソルトです。

マグネシウム、ナトリウム、カリウム、カルシウムなどたくさんのミネラル成分
が含まれています。また少量の鉄分も。血液循環もよくなりますし、デトックスしたいときにはこちらがおすすめです。

ピンクヒマラヤンソルトのイメージ
画像出典: fotolia

ブラックソルト(ルビーソルト)
アーユルベーダで胃腸薬として使用されているソルトです。硫黄成分を含んでいて、温泉のような香りがします。酸化還元電位(さんかかんげんでんい)を有していて、残留塩素も中和するのだそうです。

すべて手作業で6時間ほど強火で熱した後、よく冷ましてから鍋を割るとルビーソルトが現れるのだとか。こちらのソルトはとてもからだが温まります。精油は入れずに硫黄の香りを楽しむのがいいと思います。

ブラックソルト(ルビーソルト)のイメージ
画像出典: fotolia

塩ではないけど、今ブームのエプソムソルトって?

ソルトと名前がついていますが、実はお塩ではありません。15~16世紀に英国のエプソムという場所で発見され、見た目が白く塩に似ていたためにその名が付いたと言われています。エプソムソルトは硫酸マグネシウムとも呼ばれる、硫酸塩とマグネシウムのミネラルの化合物なんです。

このエプソムソルトはとっても優れものです。体を温めて、筋肉が弛緩してくるので、とってもからだが緩みます。また、このソルトはマグネシウムを皮膚から緩やかに吸収することもわかっています。あせもやかゆみがあるときにもおすすめのソルトです。

エプソムソルトのイメージ
画像出典: fotolia

ソルトに精油を加えてみよう!

Q:寒い冬のおすすめは?

A:温めて循環を促してくれる精油を選びましょう!
スイートマジョラム、ジンジャー、サイプレス、ジュニパー、ゼラニウム、ブラックペッパー、オレンジスイート、マンダリンなどがお勧めです。

天然塩に精油を加えるイメージ
画像出典: fotolia

※注意※
天然のお塩は完全に精油は溶けません。精油を入れる場合、柑橘系の精油(レモン、グレープフルーツ、ライム、オレンジなど)は皮膚刺激となることがありますので、お肌の弱い方はオイルや分散剤などに溶かしてから使用しましょう。

執筆者:
佐藤 ユミ子