即効でほうれい線を薄くする、リフトアップワザ 即効でほうれい線を薄くする、リフトアップワザ
画像出典: fotolia

即効でほうれい線を薄くする、リフトアップのワザ3つ!

1967年2月7日生まれ。エステテシャン。20代の頃から、外面の意識を3、内面の意識を7、3:7の割合で“美”を追求。実年齢より10歳以上若く見える美肌を保ち続け、TV取材など多方面で活躍中。 …
2017年01月17日
ふと鏡を見た時に、老けているなと感じたら、ほうれい線が入っている可能性が大きいです。ほうれい線があるのとないのでは、見た目の年齢が5才以上は変わってくるもの。美容は日々の積み重ねといわれますが、大事なイベントがあるときなど、即効で何とかしたい時ってありますよね。そんな時に役立つ、ほうれい線を即効で薄くするワザをお伝えしますね。

ほうれい線の要因とは

ほうれい線とは、鼻の両脇から唇の両端に伸びる2本の線のことで、老化現象の1つといわれています。たるみやコラーゲンの減少、筋力の低下など、さまざまな要因が考えられます。

メイク前にこの3つを実行して即効で薄くする!

1.頭皮のマッサージ(5分)
頭皮が凝り固まっていると、顔の筋肉も全体的に下がり、ほうれい線が出来る原因の1つに。ポイントは、最初に首筋辺りをグルグルと回すようにもみほぐし、そして後頭部をしっかりほぐします。頭頂部と前髪の生え際をほぐすことも大事です。

頭皮を傷付けないよう爪を立てないように、親指を首の付け根辺りに固定して置き、4本の指でグルグルと回すようにマッサージします。そして指の位置を上にずらしていきながら同じようにマッサージしていきます。

頭皮マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

2.口周りを動かす(1分)
口周りの筋肉を集中してほぐします。色々なやり方があるので自分がしやすいものが一番ですが、ここでは私がいつもしている事を紹介させていただきますね。

あえいうえおあお、かけきくけこかこ・・・と50音を、出来るだけ大きく口を開けて動かします。

ポイントは一語一語ゆっくり動かすことで、少し軽く両手を両口角の横へ添えて、斜め上に引っ張りながら動かすことです。声は出しても出さなくてもOKです。1分ですが、口元全体がジワーッと熱くなり、口元の筋肉がほぐれてくるのを感じられます。

3.化粧水を浸透させる
日頃はほうれい線が出ていない方でも、乾燥と筋肉のコリで出る場合があります。メイク前にお顔全体に化粧水をなじませる方は多いですが、ほうれい線が気になる時は、さらにそのほうれい線辺りに、たっぷりめになじませてあげます。

化粧水をつけるイメージ
画像出典: fotolia

潤いを閉じ込める成分配合のものや保湿力の高いものであれば、なおさらよいですね。ハリや弾力感を出す美容液なんかもおススメです(^^)ぜひお試しください!

執筆者:
榎原 由子