覚えておきたい!身体スッキリデトックスライフスタイル方法 覚えておきたい!身体スッキリデトックスライフスタイル方法
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覚えておきたい!身体すっきり「デトックス」ライフスタイル

2017年06月08日
デトックスという言葉をよく聞くようになり、ヘルシーな食生活やライフスタイルも当たり前の時代ですね。日々体内に溜まる「毒素」を排泄することで、身体がすっきり楽になり次の栄養素を取り込みやすくなります。そんな、健康にも日々の生活の中でも大切なデトックスについてご紹介します。

■デトックスとは?

デトックスとは、「解毒」と言って、体内に溜まった毒素を排泄するという意味です。

食べ物を食べる際や、空気中に含まれているダイオキシン、水銀、アルミニウムや鉛などは身体にとって毒素となります。食べ物を消化し、エネルギーを作るために代謝した後に残った老廃物や、体内から発生する乳酸や尿素なども、毒素として日々排泄されています。

■デトックスすることで期待できる身体へのメリット

・新陳代謝がアップする
・血液の循環やリンパの流れが良くなる
・自律神経を整える
・栄養の吸収がアップする
・免疫力がアップする


不必要なものを排泄することで栄養の吸収がグッと高まり、血液循環やリンパの流れもスムーズになり、自律神経のバランスが整ったり免疫力がアップしたり、新陳代謝も高まることで健康的な身体へと近づきます。

そのような結果、肩こりやむくみが解消し、風邪の予防、不眠症、美肌や老化防止などにも効果が期待できます。

身体が健康的なイメージ
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■デトックスをするのに効果的な時期

人間は身体面や精神面において、月の満ち欠けに関係しており、満月のときには月からのエネルギーやパワーをもらっています。

満月に向かって人は太りやすい傾向にあり、新月に向かって痩せやすい傾向にある、とも言われています。

同じように女性の生理周期も生理の日は溜め込みやすく、終わり頃からダイエットに最適な時期と言われています。満月が過ぎ新月を迎えるまでの時期は浄化や解毒、排出という効果がでやすく痩せやすい時期ですので、この頃にデトックスを始めるのがベスト。

■デトックス効果の高い食材

・トマトやブロッコリー、ほうれん草などの緑黄色野菜
ビタミンや食物繊維がたくさん含まれているので腸の働きを助けてくれます。ビタミンは熱に弱いので、生野菜のままや、スムージーなどにして栄養素を逃さず食べることがポイントです。

・玉ねぎ
血流を良くしてくれるのは有名な話ですよね。他にも肝臓の毒素を排泄する働きもありますので、スープやサラダ、どんな料理にも使えるアイテムなので摂取しやすいです。

・海藻類
わかめやひじき、昆布やめかぶなどの海藻類には、ビタミンやミネラルやカルシウムが豊富に含まれています。腸に溜まった毒素に吸着して排泄しやすくしてくれるので、優秀なデトックス食材です。

ひじきのイメージ
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・ぶり、さんま、さばなどの青魚
青魚には血液をキレイな状態を保つ働きがあります。毒素が血液に溜まってしまうと全身に毒素が回ってしまいますので、キレイな血液を保つことも大切です。

他にも、にんにく、しじみ、りんごやレモン、玄米などもデトックス効果の高い食材です。

■デトックスライフスタイル

・朝起きたらコップ一杯のお水を飲む。
・朝食には緑黄色野菜とフルーツのスムージーなど。

・午前中の間に前日までの食べたものを排泄する。
・日中はこまめに水分を摂り、おトイレの回数を増やすこと。

・玉ねぎやきのこ類を入れ、麺は少なめのガーリックパスタ
・海藻類や生野菜サラダ、青魚、しじみ汁、玄米などの和定食 など

・半身浴や入浴中のストレッチやマッサージは汗を出すことを意識する。
・休日は運動やウォーキングなどで身体を動かし発汗する。

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デトックスを意識した食材を取り入れたレシピにしたり、運動やマッサージやエクササイズを日頃から取り入れたりなどして、身体の内側からキレイになるデトックスライフをしてみてはいかがですか?

執筆者:
寒川あゆみ

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