増やしたくない首のしわ、やってはいけない3つのコト 増やしたくない首のしわ、やってはいけない3つのコト
画像出典:

増やしたくない首のしわ、やってはいけない3つのコト

2017年07月20日

首は、年齢が出やすいと言われています。顔は実年齢よりも若く見えるのに、首のシワで一気に見た目年齢が上がってしまうことも・・・。

ついつい怠りがちな首のケア

顔は毎日念入りにケアしていても、首やデコルテは意外と疎かになりがちです。これからは、顔のケアをするついでに首もケアしてみましょう。

首にシワができる原因は顔のシワとほぼ同じですが、これ以外にもいくつかあります。それを知っておけば、首のシワ予防につながり、これ以上シワを増やさないですむかもしれません。

首のシワをつくる3つのコト

  • 1.高すぎる枕
  • 2.必要以上に刺激を与え乾燥させる
  • 3.紫外線対策不足

おもに、この3つが首のシワの原因になります。枕が高いと常に首にはシワが寄っているので、これがクセとなり、シワが深く刻まれてしまいます。同じように姿勢が悪い人も首が縮んでいるので、シワになるリスクは高くなります。

首のケアをするのは良いのですが、つい力が入り刺激を与えすぎると肌は傷つき乾燥します。紫外線も同じく肌を乾燥させるので、シワの原因になります。

NGなことはしない

原因がわかっていればそれを回避することで、シワを予防できます。枕が高すぎると肩こりなどの原因にもなるので、枕の高さを見直してみましょう。首のケアは、顔と同じように優しく丁寧にします。

日焼け止めは顔だけでなく、必ず首まで塗りましょう。スキンケアの時に、顔と首をセットにする習慣をつければ無理なく首のケアもできますよ。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。