忙しくてもしっかりケアしたい!時短スキンケアでプルプル潤い肌 忙しくてもしっかりケアしたい!時短スキンケアでプルプル潤い肌
画像出典: fotolia

忙しい日の時短スキンケア♡もっちりプルプル赤ちゃん肌

2018年10月23日
仕事から帰宅するとクタクタでなかなか念入りなスキンケアが出来ていない、そんな時間もあまりないし、スキンケアって面倒と感じている方も多いのではないでしょうか?ですがお肌のケアをサボるとお肌が乾燥したり、くすみが目立つ、メイクノリが悪い、いつの間にかシワが出来ていたり、年とともに現れる悩みも出てきますよね。今回は忙しくても面倒でも、プルプル潤い肌を作る時短スキンケア法をご紹介します。

■化粧水はミストタイプでたっぷりと

クレンジングや洗顔をおこない、肌表面の汚れを落としたらそのままではお肌が乾燥してカサカサ、パキパキになってしまいます。

化粧水を何度も手にとってするのも‥という方はミストタイプの化粧水を活用しましょう。手持ちの化粧水をスプレーボトルに入れかえても良いですね。

ミストの量が少ないと乾燥している空気中に水分が奪われてかえって乾燥を招く原因となるので、シュッシュッと数回だけではなく、20回程を目安にお顔全体にたっぷりと吹き、手のひらでお肌になじませましょう。

スキンケア
画像出典: fotolia

■乾燥やくすみが気になる方はオールインワンジェルを活用する

ミスト化粧水をなじませてお肌に水分が浸透したら、オールインワンジェルを馴染ませていきます。化粧水、乳液、クリームが1本で一役となっているもので、時短コスメとしても人気ですよね。ジェルを手に取り、お肌全体に広げてなじませましょう。

お肌にジェルっぽさが残って少しベタつきがある場合もありますが、ジェルだと乾燥しにくいのでしっかりと寝ている間にも保湿を高めてくれます。

スキンケア
画像出典: fotolia

■シワなど年齢とともに現れるエイジングケアにはシートマスクを活用する

ミスト化粧水をお肌にたっぷりとなじませた後に、時短コスメとして人気のシートマスクを活用しましょう。シートマスクには美容成分が含まれているので、乾燥や小ジワが気になる方は保湿タイプのもの、くすみやシミ予防をしたい方は美白タイプのものなどの美容成分が含まれているシートマスクを10分間お顔にのせておくだけ。

化粧水に比べて美容成分が、たっぷり含まれているシートマスクをいきなりつけると、お肌がピリピリしたり、乾燥しやすい場合もあるのでの必ず化粧水を先につけてお肌を潤わせておくこと。シートマスクは10分~15分で外すようにしましょう。

シートマスク
画像出典: fotolia

■乳液もしくはクリームをハンドプレスしてなじませる

水分状のものでお肌を保湿をした後は必ず油分でフタをすること。水分を塗ったし保湿はされたように感じますが、寝ている間に乾燥した空気に肌表面の水分が奪われ、逃げてしまうこともあるので、油分も与えておくこと。

手のひらでお顔を包み込むように、優しくハンドプレスをしてなじませましょう。

できる時は丁寧なスキンケアをおこなって欲しいですが、なかなかスキンケアまでゆっくり手が回らないという方もいらっしゃいますよね。

そんな時はシンプルな3アイテムで時短スキンケアをおこない、保湿力やエイジング力を高めて、プルプルのうるいのあるお肌をキープしてみてはいかがですか?

執筆者:
寒川あゆみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい