年末に向けてお家の掃除と同じように身体もデトックス美容をしよう! 年末に向けてお家の掃除と同じように身体もデトックス美容をしよう!
画像出典: fotolia

年末に向けて身体も大掃除。デトックス美容法4つ

2017年12月28日
今年もあと残りわずかになりましたね。新年に向けてお家のお掃除をすることもあると思いますが、自身の身の回りや、身体の大掃除、デトックスをしませんか?身体に溜まった今年のものは今年のうちにリセットをかけておくだけでも、清々しい気持ちで来年を迎えられるかも!?エステティシャンである筆者がご紹介します。

■朝は水分しっかり。午前中にデトックス

朝の寝起きには水分を取り、前日までに食べたものは午前中のうちに排泄しましょう。午前中は空気も澄んでいるのでお部屋の空気を入れ変えると同時に、少しお掃除をしながら身体を動かすことでお通じも良くなります。

午前中にデトックス
画像出典: fotolia

■入浴で身体の隅々までデトックス

入浴の際にオススメの入浴剤は「バスソルト」。塩には発汗作用や温浴効果があるほか、浄化作用もあるので、年末に向けてたまる疲労や運気アップなどにも効果的。

ゆっくり湯船に浸かりながら身体の隅々をチェックしてみてはどうでしょうか?ムダ毛の処理や爪を整え、ケアすることで気分まで整いますね。

お顔のパックなども効果的。毎日メイクをしてお肌も疲れていませんか?角質ケアのパックで角質の凹凸を整えてつるんとした肌になると、翌日のモチベーションもアップします。お風呂上がりには身体もお顔も保湿ケアを忘れないようにしましょう。

バスソルト
画像出典: fotolia

■コスメの整理整頓

コスメグッズを置いているケースやコスメポーチなど、いつのまにかたくさんのコスメが溢れていませんか?毎日使っているのはごく一部なんてことも‥。

この年末の掃除の機会にコスメのボトルを洗って拭いたり、髪の毛やホコリを排除することはもちろん、不必要なコスメや古いコスメは思い切って捨て、ポーチなども洗ったり買い換えることも大切ですね。

コスメは衛生面でも注意が必要です。古いものや汚いものはビューティー運を下げてしまうので、洗面台周りは清潔に、身の回りのコスメもキレイに整えましょう。

コスメアイテム
画像出典: fotolia

新年を気分良く迎えるためにも自身のデトックスをして身も心も軽くさせ、身の回りのコスメアイテムたちもキレイにしてあげることで、来年のビューティー運気がアップするかも!ぜひ、年末のお掃除と一緒に試してみてはいかがですか?

執筆者:
寒川あゆみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数