顔のむくみを外出前に何とかしちゃう裏ワザとは 顔のむくみを外出前に何とかしちゃう裏ワザとは
画像出典:

顔のむくみを外出前に何とかしちゃう裏ワザとは

2017年10月12日

「今日は彼氏とデート♪」なんていう時に、顔がむくんでいると朝から憂鬱な気分になってしまいます。そこで、顔のむくみをサッと取れる裏ワザをいくつか紹介しておきます。

まずは顔がむくまないようにすることが大切です

顔のむくみは、寝不足であったり前日の暴飲暴食がおもな原因となります。ですので、まずは顔がむくまないように前日から食事や睡眠時間に気を配ることが大切だと言えるでしょう。

むくまないようにするために、バナナやビタミン類などを摂ることも意識してください。

顔のむくみ対策にマッサージをしてみよう

代謝が滞ると顔がむくみやすくなるので、マッサージをすることでむくみの原因である水分を流してしまいましょう。

代謝を良くするために、まずは温タオルを使って顔を温めておきます。次に顔がむくんでいる箇所を中心にして、優しくマッサージをしていきましょう。マッサージにローラーを使うのも効果的だそうです。

ツボ押しで顔のむくみを解消しよう

顔のむくみを解消するには、ツボを押すのも効果が期待できます。もっとも代表的なのが、耳にあるツボで「耳門」と呼ばれています。

「耳門」は、耳の穴から少し斜め上にあるへこんだ部分です。ここを少し痛みがあるくらいの強さで5秒ほど押して、ゆっくりと離すというのを繰り返してください。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。