肩コリにもサヨナラ!最高の枕で安眠! 肩コリにもサヨナラ!最高の枕で安眠!
画像出典: fotolia

どこでも安眠できる!ある物を使って簡単に「最高の枕」をカスタマイズ

予約困難なサロン、東京目黒「Mattyレッスンルーム」代表。 台湾や各国で足部反射区、フットケアなどを学び独自の研究により本来の足を甦らせ美脚に導く「Matty式足ツボ」を考案。サロンには、卒業…
2018年05月05日
あなたはよく夢を見ますか?朝スッキリ気持ちよく起きることができていますか?旅行先で眠れない、悩み事があると眠れない、などといったお悩みを解消する簡単な方法をご紹介します。

安眠できていますか?

布団に入ってもすぐに眠れない、安眠できていない、朝スッキリ起きられないといった人は、寝ている間にカラダの修復が行われていない可能性があります。

イライラして頭に血がのぼると言いますよね。自分が思っている以上に、色々考えたり悩んだり、人の心配をしたりするだけでも、脳に行き過ぎた血液が全身に戻りにくく、睡眠を妨害してしまう恐れがあるのです。

まずは、お風呂で簡単フットケア!

足を洗うついでに、指の間の水かきの部分を刺激してみましょう。足ツボでは指間リンパと呼ばれており、押し方にはコツがあります。

手の親指の第一関節外側の骨を使って、山を越えるように押し滑らせます。皮膚を擦るのではなく骨から老廃物を剥がすイメージで、そんなに力を入れないで行うとブチブチと感じるはずです。上手くできない人は、指の間が温かくなるように繰り返し刺激してみてください。

脳に行き過ぎた血液が、全身を通り指先に戻ろうとする働きが期待できます。

指間リンパをツボ押し
画像出典: fotolia

バスマットは使わない!?

温泉に行ったときや家族から水虫がうつった、なんて経験はありませんか?バスマットを共有したり毎日繰り返し使ったりするときには、雑菌繁殖に気をつけなければなりません。

それならばバスマットは使わないといった選択もあります。体を拭いたタオルを床に置き、爪の間や指の間も1本1本しっかり拭いて、水滴全てをしっかり拭きます。そうすれば、足が冷たくて眠れないなんてこともなくなるでしょう。

ただお風呂上がりすぐに寝ない人は、寝るまで靴下を履いて保温しておくことも忘れずに!靴下を履いたまま寝ては、寝汗で冷えてしまうのでおすすめしません。

最高の枕を自分でカスタマイズ!

旅行先で枕が変わると眠れない、なんてこともよく聞きます。自宅でも今日は眠れないという日もあるでしょう。それは首の位置も関係しているかもしれません。

会社の日や休日は行動が違いますよね。旅行では乗り物での移動で首に負担がかかっている可能性も。そこで、日によって枕の高さも合わせてみましょう!

枕
画像出典: fotolia

オススメなのはバスタオル。バスタオルを巻いたり折ったり、重ねたりしてフィットするところを見つけましょう!これなら寝る場所が変わっても、枕を自分でカスタマイズできちゃいます。肩こりにもサヨナラできるかもしれませんよ。

是非試してみてください。

執筆者:
Matty