お尻のザラザラ、ブツブツの原因と予防法 お尻のザラザラ、ブツブツの原因と予防法
画像出典:

お尻のザラザラ、ブツブツの原因と予防法

2017年01月18日

ふと自分のお尻を触ってみて、ブツブツやザラつきがある・・・とショックを受けたことはありませんか。実は、お尻は意外にデリケート。座れば圧迫されますし、キツイ下着によってザラつきが起こることもあります。では、その解消法はどうすればよいのでしょう。

ザラつきの原因は何?

ザラつきやブツブツの原因のひとつは、肌の角質層の肥大です。皮膚のバリア機能が低下するため、肌が肥大化して角質が硬くなってしまい、ザラつきやブツブツができてしまうそう。この角質を取り除くことで改善が期待できます。

スクラブやピーリングで角質を優しく除去

角質が硬くなっている場合は、スクラブ入りのボディウォッシュやピーリングで角質を除去しましょう。あまり強くこすらずに、優しく時間をかけて柔らかくしていくのが理想的です。 その後、保湿を充分に行いましょう。

下着を変える

下着との摩擦によっても角質が反応しますから、化学繊維でできたポリエステルなどの素材から、綿やシルクなどの肌に優しい下着に変えることをオススメします。 とくに、ザラつきやブツブツができている間は注意が必要。Tバックなど、直接衣類に触れるような下着はNGです。

さらに、トリートメントも効果があると言われています。保湿のクリームを使って優しくトリートメントしていくことで、ぷりっとしたヒップを手に入れることができるでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。