海ぶどうのイメージ写真 海ぶどうのイメージ写真

海ぶどうは美容食材だった!意外と知らない海ぶどうの効果

2015.08.15 女磨き/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

海ぶどうという食品を知っていますか?別名シーグレープ、グリーンキャビアと呼ばれる珍味で、食感はぷちぷちしています。海藻の一種で、なんと美容に良いとのこと。これは要チェックですね。

海ぶどうの美肌成分とは?

海ぶどうにはどんな美肌成分が含まれているのでしょうか?100gあたり4キロカロリーという低カロリーでありつつ、カリウムやマグネシウム、鉄分という不足しがちな美容成分をたっぷり含んでいるのが海ぶどなんですよ。基本的に海藻類はミネラルやビタミンが豊富なんですよね。しかし海ぶどは特に肌荒れなどに効果がありそうと言われているのです。

カウレルパラセモサエキスがポイント

注目したいのは海ぶどうの成分の1つであるカウレルパラセモサエキスという成分です。この成分が美肌に有効であると言われています。肌の新陳代謝をアップさせ、ターンオーバーを促すことから肌を美肌にしてくれるというわけですね。

どんな食べ方が美味しいのか?

海ぶどうを手に入れた、さあ、調理しよう!と思っても、どう食べればいいのか分からないですよね。そんな初心者にも簡単な食べ方としては水洗いをさっとして、お刺身として食べるのが正解なんだとか。調味液に長くつけておくと独特のぷちぷち感がなくなってしまうので、味をつけるならさっとつけたほうが良いでしょう。

基本的にお刺身感覚で食べるもので、魚介類とも相性が良く、ツナ缶と混ぜてサラダ風にしても美味しいです。是非手に入ったらチャレンジしてみましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる