今日から実践!噛み方を変えるだけで「小顔美人」に 今日から実践!噛み方を変えるだけで「小顔美人」に

今日から実践!噛み方を変えるだけで「小顔美人」に

2017.09.30 小顔/食事・栄養学

辛い食事制限や痛いマッサージは苦手、でも小顔になりたい・・・。そんな人は、食事の噛み方を改善しましょう!。

左右バランスよく噛むこと

まず、顔には体と同じように筋肉があります。左右バランスよく噛んで食事をすると、口元以外の表情筋にも影響を与え、顔のリフトアップや小顔効果を狙うことができると言われています。

口元の筋肉を鍛えることで顔全体の筋肉がひきしまり、小顔効果が期待できます。

顔痩せは噛み方から

意識しないうちに、左右で偏った食べ方をしている女性はけっこう多いそう。これによって顔の左右が歪んだり、顔痩せができない原因になってしまうことも・・・。

よく噛み、左右両方バランスよく噛むことが重要となります。

噛む回数は?

1口につき10回から30回を目安に噛むようにしたいところですが、初めは10回くらいからスタートすると良いでしょう。ふだん私たちは何気なくご飯を食べていますが、2口3口でごくりと飲み込んでしまう人も多いはず。それが1度に30回噛めと言われても難しいでしょうから、無理せず回数を増やすことを意識してくださいね。

噛む回数が増えることによって、満腹中枢に刺激が伝わるのが早くなって早食いやドカ食いをせずに済みますし、顎の筋肉も鍛えられ、シャープな小顔に近づけます。今日から、正しい噛み方を意識して食事を楽しんでくださいね!

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fotolia 

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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執筆者

美LAB.編集部
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