頬の毛穴が目立つ!?それって「お顔全体のたるみサイン」って知ってた? 頬の毛穴が目立つ!?それって「お顔全体のたるみサイン」って知ってた?

頬の毛穴が目立つ!それって「お顔全体のたるみサイン」って知ってた?

2017.12.12 シワ・たるみ/ケア法
「頬の毛穴が気になり出した‥」そう感じることもあると思いますが、これは毛穴だけの問題ではありません。「スキンケア念入りにおこなっているのに変化がない‥」「何をケアすればいいの?」そんな方に、エステティシャンである筆者が、頬のたるみ毛穴のケア方法をご紹介します。

■頬の毛穴が気になるのは、お顔全体がたるみ始めているサイン

頬の毛穴が気になり始めた時、お鼻周りにある毛穴と同じように「毛穴が開いている」と感じますよね。気になる毛穴を引き締めるようスキンケアを工夫したりするかと思います。確かに、開いた毛穴をキュッと引き締めることは可能ですが、また繰り返す‥あまり引き締まっていない‥とお悩みの方は実は、毛穴だけの問題ではありません。

それはお顔全体の筋肉が下がり、フェイスラインや頬の皮膚がたるみ始めているサイン。

お顔は一番下から骨、筋肉、皮膚という構造になっており、身体に比べて細い筋肉で皮膚が支えられています。お顔の表情筋は普段20%程度しか使っていないと言われており、さらに表情筋を鍛えることはなかなか難しいとされており、表情筋の筋力が低下することで伸びたゴムのように筋肉がだらんとなり、弾力がなくなります。

結果として、その上にある皮膚までもがたるみ、毛穴が目立つという結果になります。

頬の毛穴はたるみサインかも

■たるみ毛穴ケア方法とは?

たるみ毛穴を招かないために、これ以上悪化させないためのケア方法とは?

(1)クレンジング・洗顔
まず毛穴の周りに汚れが溜まってしまうと、汚れが酸化し黒ずむ原因ともなるほか、溜まった汚れによって毛穴がより目立って見える原因ともなります。

メイク汚れはクレンジングで優しく丁寧に、しっかり落とすようにしましょう。洗顔もしっかりと泡立てて、泡を転がすように優しく洗顔をおこないましょう。

毛穴が気になるからといって強い洗顔料でゴシゴシと洗う方もいらっしゃいますが、お肌に摩擦が起こったり、乾燥が悪化する原因ともなりますので、優しく丁寧におこなうことが基本。

(2)スキンケア保湿
どんな肌タイプの人であっても肌トラブルの根本は乾燥から始まることが大半です。「オイリー肌だし、スキンケアちょっとにしている‥」ではお肌内部が乾燥していることもあります。

毛穴が気になる場合も水分をしっかり与えるとお肌がふっくらし毛穴がキュッと引き締まりやすくなるので、化粧水をたっぷりと回数を重ねてなじませ、美容液、乳液、クリームでお肌の保湿力を高めましょう。

スキンケア保湿

(3)サロンでプロの手を借りてケア
毛穴の状態にもよりますが、表情筋が緩み毛穴が目立つということは「お顔全体がたるんでいるサイン」。エステサロンやクリニックなどで「お肌の筋肉ケア」をおこなうもの重要です。

月に数回はお顔のジムだと考えて、プロの力を借りてケアすることも、10年後や20年後にもっとたるみがひどくなる前の予防にもなります。合間には表情筋ストレッチや自宅ケアをおこなうのも良いですね。

このように頬の毛穴は「お顔全体のたるみのサイン」が始まっていることがありますので、このサインを見落とさずにケアや予防を初めてみてはいかがですか?

10年後や20年後に「今からケアを始めてた人」と「何もケアをしなかった人」の差が出てくることも‥。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか?

Photo by 
  • fotolia

シワ・たるみのキーワード

この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる