驚愕の事実!?シワ原因は曇りの日の紫外線だった! 驚愕の事実!?シワ原因は曇りの日の紫外線だった!
画像出典: fotolia

驚愕の事実!?シワ原因は「曇りの日の紫外線」だった!

「食べ痩せダイエット」の第一人者。「食べてきれいに痩せてリバウンドしない」をテーマに若い女性から経営者まで広く自己管理ができるダイエットを指導。エステサロンやスポーツクラブ向けのダイエットプランも提供…
2016年05月19日
曇っている日は、ついつい紫外線対策を忘れがちになりませんか?でも、太陽が出ていなくても意外と紫外線が降り注いでいます。この曇りの日の紫外線対策を十分にしないと将来のシワの原因に。怖いことですね。そこで今日は「曇りの日の紫外線とその対策」についてご紹介したいと思います。それではさっそくいってみましょう。

曇りの日の紫外線 

肌の小じわやシミの原因の70%は紫外線が原因だと言われています。晴れている日は、紫外線対策をきちんとしていますよね。晴れの日を100%とすると、曇りの日でも50~80%も紫外線が降り注いでいます。

紫外線により肌表面の角質層が萎縮。すると肌細胞の並びが不規則になります。細胞の隙間が大きくなり、水分が失われていきます。これにより肌の生まれ変わりが遅くなり、肌が老化するのです。これが小じわやシミの原因に。だから曇りの日の紫外線にも気をつけなければなりせん。

曇りの日の紫外線 
画像出典: fotolia

窓際に立たない

窓からの紫外線を気にしたことはありますか?曇った日の家の中。曇った日の電車のドアや窓。オフィスの窓。気にしない方が多いと多いと思います。でも曇った日の窓からも紫外線が降り注いでいます

オフィスや電車の中で、窓際に立たないようにすることが大切です。休日にゆったりと家で過ごすときでも、日焼け止めは忘れずに。窓からの紫外線に油断しないようにしましょう。

窓際に立たない
画像出典: fotolia

曇った日の紫外線対策

曇った日でも、紫外線対策は晴れた日と同じようにしましょう。日焼け止めは必須です。出かけるときは日傘を忘れずに。日傘は紫外線を50~90%カットすると言われています。買うときに表示を見て、紫外線カット能力の強いものを選びましょう。

もシワが目立つ部位です。忘れがちな首にも日焼け止めを忘れずに。肌の露出をできるだけ少なくするために、首のまわりにスカーフを巻く。UVカットの生地を使用した夏用の製品がありますので、利用すると涼しく過ごせるのではないでしょうか。

日焼け止めのイメージ
画像出典: fotolia

肌老化の7割は紫外線が原因。フィッシャマンズフェイスという言葉を聞いたことがありますか。漁師さんは年齢を重ねたシワがステキですが、紫外線を浴びることで深いシワが刻まれています。曇った日も紫外線対策を怠らないことで、あなたは5年後もキレイな肌でいるはずです。

執筆者:
岡野 ユミ