身近なアレでBodyケア。老けない!サビない!身体作りを 身近なアレでBodyケア。老けない!サビない!身体作りを
画像出典: 美LAB.

身近にある●●●でBodyケア。老けない!サビない!身体作りを

一般社団法人ビューティヘルスコンシャスライフ協会代表/ナチュラルライフアドバイザー/1児のママ。SNSで話題のアーユルヴェーダのデトックスメニューをベースにした「キッチャリークレンズ」をプロデュース、…
2016年03月21日
こんにちは。BHCLプランナー、フードアドバイザー工藤万季です。女性としていつまでも心身共にきれいでいたい、老けたくない!!と願うのは誰しもが同じはず。そんな思いに1歩近づけるのが、みなさんの家庭にもあるとても身近なアイテなのをご存知ですか?

食用でもお馴染みのセサミオイル

セサミオイルのイメージ
画像出典: fotolia

自宅のキッチンでも目にするセサミオイル(ごま油)。 皆さんも日常の食事の中で頻繁に使用しているのではないでしょうか? 実は食事以外でも大活躍するのです

セサミオイルの持つ素晴らしいパワー

セサミオイルには、抗酸化成分であるリグナン、セサミン、ビタミンEなどを多く含み、毛細血管を通って体内に吸収されます。それによって肌に使用すると、新陳代謝UPに繋がり、細胞の酸化を防いでくれます。 まさにデトックス&アンチエイジング効果の期待が出来るオイルなのです!

セサミオイル
画像出典: fotolia

さらに温める作用があり、血流を良くする働きがあるので、冷え性や肩こりも和らげてくれると言われています。

食用オイルもひと手間でBodyケア用に

Bodyケア
画像出典: 美LAB.

肌に使用するオイルは、食用ではなくスキンケア用のキャリアオイルを使用するのがベストですが、食用の太白ごま油をキュアリング(加熱処理)して、スキンケア用として代用するのも良いです。

キュアリング方法・・・太白ごま油の瓶のふたを開けた状態で湯煎し、常温まで瓶が冷めたらお湯から引き上げます。 私は毎日お風呂上がりのマッサージにセサミオイルを使用しています。 使用する際は手のひらでしっかり温めてあげると浸透が良くなりますよ。

自分の身体は自分で作る

Bodyケア
画像出典: 美LAB.

日々のケアを重ねる事により、今まで乾燥で固くなっていた肌に柔らかさやハリが生まれたり、冷えや凝りからくる憂鬱だった気持ちも解消されると、心も身体も元気で穏やかに過ごせそうですよね。

毎日の少しの時間を自分のBodyケアに費やしてみてはいかがでしょうか? 自分へのいたわりが自身の美しさへと導いてくれるでしょう。

執筆者:
工藤 万季