これ1つでスタイルアップ!美姿勢&美脚を目指せるつま先立ちスクワット これ1つでスタイルアップ!美姿勢&美脚を目指せるつま先立ちスクワット

これ1つでスタイルアップ!美姿勢&美脚の「つま先立ちスクワット」

2017.10.04 痩身/ストレッチ・エクササイズ
こんにちは、コラムニストの愛子です。忙しい中、たくさんのエクササイズを実践するのは大変ですよね。そこで今回は、正しい姿勢に導きつつ、美脚を目指せる万能スクワットをご紹介します。

つま先立ちスクワット

(1)姿勢を正して立ちます。拳1つ分くらいスペースを空けるように、つま先を開いておきます。

(2)両手を腰に添え、体を安定させましょう。

(3)息を吸ってお腹を引き締め、背筋を伸ばし、つま先立ちになりましょう。

(4)息を吐きながら両膝を曲げます。

つま先立ちスクワット

(5)息を吸って、つま先は立てたまま膝を伸ばし、(3)に戻りましょう。

(4)(5)を1セットとして、はじめは3~5セットを目安に行いましょう。慣れて楽に出来るようになったら、少しずつ回数を増やしてみてください。

(6)息を吐きながら踵を床に戻し、(1)の姿勢に戻りましょう。

ポイント

体の使い方を間違えたまま回数だけ多くこなすと、ふくらはぎが発達し過ぎることがあるので要注意。たくましい脚になりたい方は別ですが、ほっそり美脚を目指したいなら下記を意識して行いましょう。

・体のどこに負荷がかかっているかを常に意識しましょう。ふくらはぎに頼らず、体幹で体を支え、足首を使うようにしてください。

・ふくらはぎばかりに力が入っていると感じたら、一旦スクワットを止めて、リラックスしてから再開するようにしましょう。お辞儀して体をゆらゆら揺らしたり、深呼吸したりすると体の緊張がほぐれやすくなります。

足首

期待できる効果

・体幹強化
不安定な状態でバランスを取ることにより、体幹が鍛えられ正しい姿勢を保ちやすくなります。

・足首の強化
足首が引き締まるので、脚にメリハリができます。バランスの取れた綺麗な形の脚を目指せます。

他にもこんな効果が!
・バランス感覚を養う
・集中力を高める

おわりに

体幹が弱いと難しく感じられるかもしれませんが、継続すれば体はちゃんと応えてくれます!ぜひチャレンジしてみてくださいね。

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  • fotolia
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