ダイエット中のご褒美におすすめのスーパーで買えるチョコ3選 ダイエット中のご褒美におすすめのスーパーで買えるチョコ3選

ダイエット中のご褒美に♡スーパーで買えるチョコ3選

2017.02.28 痩身/食事・栄養学
ダイエットやアンチエイジングの大敵として日頃から糖質の高い食品の摂取を控えている人は多いのではないでしょうか。実は、筆者もそのひとり。しかし、疲れた時など甘いものが恋しいと思うことがありませんか?そんな時は無理をしないで、週に1、2度ご褒美Dayをもうけるのがおすすめです。今回はダイエット中のご褒美におすすめのスーパーで買えるチョコレートをご紹介したいと思います。

1.血糖値スマートライフチョコレート(ノースカラーズ)

北海道大学病院の嶋村准教授監修商品。そのためスーパーで購入できるチョコの中ではイチオシのチョコです。

一般的なチョコに大量に含まれている白い砂糖は一切使っていません。また、様々な問題点が指摘されている人工甘味料も不使用です。

そして、それらの代わりにGI値の低いアガベ糖を使っているので、急激な血糖値の上昇を防ぎながらチョコを食べることができるんです。これは嬉しいですね。

しかも糖や脂肪の吸収を抑える効果のある難消化性デキストリンが配合されています。ダイエット中の女性や、いつまでも若々しくいたいと願う女性にとっては魅力的ですね。

味は、優しい甘さを楽しめるミルクと、ほろ苦ビターの2種類。どちらも美味しいので、2つ購入してその日の気分で食べ分けるのもおすすめです。

血糖値スマートライフチョコレート

2. LIBERA(グリコ)

こちらの商品には白い砂糖が含まれてはいますが、前述の難消化性デキストリンが配合されていることによって脂肪と糖の吸収を抑える効果があります。また、人工甘味料は含まれていません

手に取るとサイコロのような見た目が可愛らしく、すぐに体温で溶けてしまわないのも魅力のひとつ。口に入れるとゆっくりと溶ろけてマイルドな甘さが口いっぱいに広がります。サイズが小さいので、ほんの少しチョコを食べたい時にもおすすめです。

LIBERA

3.チョコレート効果 CACAO72%(明治製菓)

カカオ70%以上のダークチョコは、ダイエット中におすすめのおやつ。カカオの含有量が多いので、カカオが持つ嬉しい効能を得ることができます。

そのひとつは、脂肪を分解する効能。カカオにはポリフェノールが豊富に含まれており、そのポリフェノールには血流をよくして血中の脂肪を分解する作用があるといわれています。これはダイエット中には嬉しい効能ですよね。しかも、血流が良くなるということは、ダイエットの大敵ともいえる冷えやむくみの改善にも効果もあるので一石二鳥です。

また、このポリフェノールには高い抗酸化作用があるので活性酸素を抑制する効果のほか、血中の悪玉コレステロールや酸化を防ぐ効果もあります。

このほか、チョコレートの原料であるカカオ豆の中にはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛、ビタミンEなどのビタミン・ミネラル成分が含まれているだけでなく、食物繊維が豊富に含まれています。そのため便通をよくする効果とコレステロール値を下げる効果があります。

カカオが多いチョコレートのイメージ

そんなダイエットサポート効果の高いダークチョコですが、食べ方を工夫するとより嬉しい効果を得ることができます。それは食事の20分くらい前に食べるという方法。満腹中枢を刺激することによって食欲を抑える効果が期待できますよ。

ただし、食べ過ぎは厳禁!30g程度を目安に口にすることをおすすめします。そして、商品を選ぶ際はカカオの配合量が多い商品を選ぶようにしましょう。

とはいえ、苦みが気になるダークチョコは苦手という人も多いのでは?そんな人でも比較的食べやすいのが明治製菓のこちらのチョコ。食べやすい量に個装されていて、口どけもやわらかなので比較的食べやすいでしょう。また、原材料表示でカカオマスが筆頭になっているのも◎

チョコレート効果 CACAO72%

まとめ

体型維持も含めて考えると、ダイエットは長期戦。時には自分にご褒美をあげてモチベーションを上げながら、無理せずダイエットに励んではいかがでしょうか。

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる