やせている人は食べている! スリムアップ「副菜」5選 やせている人は食べている! スリムアップ「副菜」5選
画像出典: fotolia

やせている人は食べている! スリムアップ「副菜」5選

2018年08月23日
ボディラインが美しい人に普段の食事内容をたずねると、多くの人が“副菜”を充実させています。副菜は、食事の満足度を高めるだけでなく代謝を高めるビタミン・ミネラルの補給源。スリム美人たちに学んで積極的に取り入れたい料理です。

副菜を彩ると、健康美人になる

主食(米、パスタ、麺類)と主菜(肉や魚、豆、卵、乳製品などのメイン料理)をしっかり摂ることは、健康的なダイエットの土台。一方で、栄養素を取り入れても上手に活用できない(エネルギーとして消費できない)と溜め込んでしまうことにもなりかねません。

そのために取り入れたいのが野菜や海藻、きのこ類がメインの副菜。食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富で、消化・吸収や代謝のはたらきを高めます。

スリム美人が食べている副菜5つ

◇ひじき
食物繊維やミネラルが豊富。お弁当にも忍ばせやすいので、毎日のように食べることをおすすめします。

◇切り干し大根
コリコリと楽しい歯ごたえがあり、カロリーを抑えて食事の満足度を高めるのに役立ちます。よく噛んで食べることでどか食いを防ぎやすくなりますよ。

◇ワカメの酢の物
お酢のダイエット効果と食物繊維を同時に摂れる究極副菜。私はホタテを入れていただくことが多いです。

◇きのこ炒め
きのこはカットして冷凍しておくと、保存期間を延ばすことが可能。何種類かを合わせて冷凍しておき、ごま油でさっと炒めるだけでお手軽に副菜を作ることができます。

◇きんぴらごぼう
食物繊維をしっかり摂りたいときにおすすめ。便秘改善や肌トラブルの改善に役立ちます。

副菜,ひじき,ワカメの酢の物,きのこ炒め,きんぴらごぼう
画像出典: fotolia

どれも手軽に常備できるものばかり。最近ではスーパーのお惣菜売り場にもありますね。主食をおかわりするより、しっかり副菜を。カロリーを抑え栄養バランスを整えるのに大活躍です。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい