ダイエットに最適!5月が旬のおいしい魚3選 ダイエットに最適!5月が旬のおいしい魚3選
画像出典: fotolia

ダイエットに最適!5月が旬のおいしい魚3選

2018年05月10日
アジやサクラエビなど5月に旬をむかえるおいしい魚があります。意識しないと食べる機会が少ないですよね。低カロリーでタンパク質も豊富で、ダイエットには最適の食材です。そこで、今日は5月が旬の魚を3つご紹介したいと思います。

1.アジ

アジにはマアジ、ムロアジ、メアジなどいろいろな種類があります。「味がいい」が「アジ」という名前の由来になったといわれています。

青魚の中では、脂肪が少なくあっさりとして、タンパク質が多く含まれるヘルシーです。疲労回復効果やエイジングケア効果も期待されている魚。フライやたたきがおすすめ。缶詰もあるので手軽に取り入れて下さい。

あじ
画像出典: fotolia

2.イワシ

イワシは5月から旬を迎えます。イワシは水揚げすると、すぐに傷んでしまうので「弱し(よわし)」から「イワシ」になったそうです。カルシムだけでなく、その吸収を助けるビタミンDが含まれているので、骨や歯を健康に保つ働きがあります。

含まれるDHEとEPAは血液サラサラ効果だけでなく、アンチエイジング効果も期待されています。梅干しや生姜と煮たものがパックで販売されていますし、缶詰もありますので、積極的におかずの一品にしてください。

3.サクラエビ

きれいな桜色のサクラエビですが、体の色は透明ってご存知でしたか?光に当たると体の赤い色素が透けるから赤い色に見えるのです。日本人に不足しがちなカルシウムを豊富に含んでいるので、ダイエット中のイライラを予防する効果が期待できます。

ボイルしてある製品なら、サラダのトッピングやご飯のお供にと食べやすい食材です。おやつ代わりにもなりますよ。

さくらえび
画像出典: fotolia

いかがでしたか?食べないダイエットはリバウンドしやすくなります。低脂肪、高タンパク質の魚を上手に利用して、きちんと食べてキレイに痩せましょう。

【参考文献】
これは効く!食べて治す 最新栄養成分事典,中嶋 洋子 (監修),主婦の友社
旬の野菜と魚の栄養事典,吉田企世子・棚橋伸子 (著, 監修)
【参考サイト】
東京魚商業協同組合 - 築地発 おいしいお魚ガイド

執筆者:
岡野 ユミ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数