二重アゴ・たるみ防止!簡単エクササイズ 二重アゴ・たるみ防止!簡単エクササイズ
画像出典: fotolia

二重アゴになってない?たるみをすっきりさせる簡単エクササイズ!

中学から大学まで陸上競技に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢や効率の良い体の動かし方に興味がある一方、メンタルの繊細さもあり摂食障害になってしまう。大学卒業後に小学校教員となるが、「いい先生で…
2016年07月10日
こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。気づかないうちに進んでいる、アゴのたるみ。横から自分の顔を見る機会はあまりないですから、シルエットの変化に気づきにくい所かもしれません。今回は、日常的にできて二重アゴを防止するエクササイズ・セルフケアをご紹介致します。

舌の出し入れ

舌を思い切り出してみましょう。その時アゴに手を当てると、凹んでいることが分かるでしょうか。舌の付け根はアゴにあるので、舌を大きく動かすことで、アゴのたるみを予防するのです。

舌の吸い上げ

舌先を上の前歯の裏の付け根につけ、舌全体を上アゴに吸い付けるようにします。これも舌を持ち上げるので、アゴのたるみをすっきりさせます。

舌の吸い上げエクササイズ
画像出典: 美LAB.

アゴ・喉のストレッチ

鎖骨の下に両手の平を重ねて乗せ、皮膚を下げるようにしながら、上を向きます。アゴや喉のストレッチ感を感じながら『イ』『ウ』の口を交互に繰り返します。首の筋肉のこわばりを取ることで、弾力を取り戻し、たるみを防ぎます

アゴ・喉のストレッチ
画像出典: 美LAB.

アゴのラインのリンパマッサージ

両手の人差し指と中指をカギ型に曲げて、アゴにセットします。アゴの先端からエラに向かって、指を滑らせます。アゴ周りの老廃物をリンパ節へとすっきり流します

アゴのラインのリンパマッサージ
画像出典: 美LAB.

おわりに

いかがでしたか?顔のエクササイズは、他の全身と違って手が届きやすく、気軽に続けられる所もポイントです。マスクをすれば、外出先でもこっそりできてしまいます。ぜひお試し下さいね。

執筆者:
美宅 玲子