頭皮凝ってない!?お家で簡単にできる頭皮マッサージ法 頭皮凝ってない!?お家で簡単にできる頭皮マッサージ法
画像出典: fotolia

エステティシャン直伝!凝りが取れる簡単な「頭皮マッサージ法」

2017年05月24日
「なんだか頭が重くてスッキリしないなあ」と感じたことありませんか?そんな時にチェックして欲しいのは頭皮の凝り。頭皮の凝りは肩凝りや首凝り、そして眼精疲労などから始まります。頭皮が硬くなってしまうと、頭皮の血行不良が起き、毛髪に栄養が行き渡りにくくなったりもします。それに、人間は体・顔・頭と一枚の皮膚で成り立っているので表情筋にも影響を与えます。ですから、体や顔のマッサージと同じように日頃から頭皮のマッサージも一緒に行いましょう。今回は、簡単に行える頭皮マッサージ法をエステティシャンの筆者が伝授します。

■頭皮マッサージの注意点

・頭皮はデリケートな場所ですので長時間行わず、約5分を目安に行いましょう。
・入浴中やお風呂上がりなど血行が良い時に行いましょう。
・こすったり摩擦するのではなく、頭皮をぐっと動かすようにマッサージしましょう。
・力任せに行うのではなく、痛気持ちいいと感じるくらいの強さで行いましょう。
・爪は立てずに指先の腹を使うように行いましょう。

■頭皮マッサージ法

(1)人差し指~小指の4指を耳の上に当て、耳の周りをほぐすようにマッサージします。

頭皮を摩擦してこするのではなく、頭皮をクイッと動かすように行いましょう。耳の周りは意外と凝っている場所ですので、痛気持ちいいくらいの強さでマッサージします。

※髪は下ろした状態でマッサージを行うのがベスト。写真では場所を分かりやすくするため、アップスタイルにしています。

頭皮マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

そのまま後ろ側の首と頭の付け根部分も、同じようにマッサージします。

頭皮マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

(2)こめかみの延長線上の部分の頭皮をマッサージします。
同じように痛気持ちいいくらいの強さで、頭皮を動かすようにマッサージを行います。

頭皮マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

こめかみの延長線上から真後ろに手をずらした部分も、マッサージを行いましょう。

頭皮マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

(3)頭頂部は少し指を立てるような感じで頭皮を動かすようにマッサージします。

頭の真ん中にある「百会(ひゃくえ)※」というツボも一緒に押すのもポイントです。

頭皮マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

肩凝りや首凝りと同じように頭皮も凝っています。パソコンやスマホなどから目元の疲労や、噛み合わせからグッと噛み締めた表情をしていたりしませんか?

日常のささいなことの積み重ねが頭皮の凝りを招く原因です。日頃から入浴中や入浴後に頭皮マッサージを取り入れてみませんか?

執筆者:
寒川あゆみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数