ミランダカーも絶賛!?ヘルシー食材「おからこんにゃく」 ミランダカーも絶賛!?ヘルシー食材「おからこんにゃく」
画像出典: fotolia

ミランダカーも絶賛!?ヘルシー食材「おからこんにゃく」でアンチエイジング

「モデル・ビューティーフード研究家」として、体の中からキレイになれる食を追求し、セミナーや各種講演・プロデュース商品などを手がける。マクロビオティックベジタリアン・VEGANなお店を全国~海外規模で開…
2016年07月27日
こんにちは。モデル・ビューティーフード研究家の室谷真由美です。みなさん、「おからこんにゃく」をご存じでしょうか?今回は、大人気モデルのミランダカーさんも絶賛したといわれる、この食材についてご紹介いたします。

ミランダカーさんお気に入りの「おからこんにゃく」とは!

人気テレビ番組「SMAP×SMAP」にて、ミランダカーさんがゲストのビストロスマップコーナーでは、「おからこんにゃくのから揚げ」がメニューに登場!

ミランダカーさんも、新しい食感でチキン風になっていることに驚かれ、ヘルシー食材でもありますから、お気に入りになられたそうです。

この「おからこんにゃく」という食材を初めて耳にされた方も多いかと思いますが、日本のベジタリアン食材としては有名なものになります。

おからこんにゃくの魅力

「おからこんにゃく」とは、その名の通り、おからとこんにゃく粉で作られていますが、原材料としてはその他に長芋なども入っていたりします。

長芋のイメージ
画像出典: fotolia

普通のこんにゃくよりも、固くてずっしりとしていて、お料理としては扱いやすい食材。油との相性がいいので、から揚げやトンカツ風、焼肉風にしていただくと、食感がまるでお肉!!

下味をしっかり染み込ませることでジューシーさもあり、弾力がお肉の柔らかさだったり、脂身っぽさを出したり、とにかく面白い食材。

こんにゃく自体もヘルシーですが、おからが加えられていることによって食物繊維がレタスの4倍カロリーが鳥もも肉の1/9というから驚きです!

レタスの4倍のイメージ
画像出典: fotolia

お肉もどき風としてだけでなく、お魚もどきにもなってしまいます。焼き魚風や、魚のフライ、うなぎもどきなど、工夫次第で、面白い創作料理が完成します。

人気番組で、しかも世界的スターである美女、ミランダカーさんがお気に入りになられたということで、食材を取り扱っているメーカーさんには問い合わせが殺到されたそうです。

マクロビオティックにも最適!

マクロビオティックでは「お肉などの陽性が強い食材は、毎日いただくことを控えましょう」とオススメしています。その代わり、こういったお肉もどきとして使用できる食材で、代用品として調理すると、見た目も味も食感も満足できます。

その上ヘルシーで体に負担が少ないから、疲労や肌荒れになることもなく、腸は滞りもなく綺麗な血液が作られ、その結果美肌アンチエイジングへとつながっていきます。

室谷真由美のイメージ
画像出典: fotolia

アメリカではマクロビオティックを取り入れるハリウッドスターやセレブが多いのも、安心安全で、美へとつながっていくことができるからでしょう。

執筆者:
室谷 真由美