【レシピつき】美肌作りに欠かせない栄養素が豊富!!旬の春菊を食べて乾燥肌を撃退! 【レシピつき】美肌作りに欠かせない栄養素が豊富!!旬の春菊を食べて乾燥肌を撃退!
画像出典: fotolia

【レシピつき】美肌をつくる栄養素が豊富!旬の「春菊」で乾燥肌を撃退!

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛ける。『楽しく作って楽しく食べる』をモットーに、おいしい&かんたん&ヘルシーなレシ…
2016年12月22日
春の菊と書きますが、冬が旬の春菊。これからの時期、お鍋に入れたりすき焼きに入れたりと食卓に上がる回数も多くなってきますね。独特の香りに特徴がありますが、実は女性にとって嬉しい、美容に欠かせない栄養素がたっぷりと含まれているのですよ!

ベータカロテンの量は野菜の中でもトップクラス!!

春菊には様々な栄養素が豊富ですが、その中で注目したいのは、ベータカロテン。ほうれん草や小松菜と同じくらいの量が含まれています。

ベータカロテンは美肌効果やアンチエイジング効果が期待でき、お肌がカサつきがちなこれからの時期にぴったりの野菜だと言えます。また、ビタミンCも含まれていますのでシミ・シワ予防や風邪予防対策にも効果的です。

春菊のイメージ
画像出典: fotolia

生で食べてみましょう!!

春菊を使う料理というと、お鍋やおひたし、ごま和えなどを思い浮かべることが多いかと思います。実は生でも食べられるのです。独特の香りや苦みが苦手な方は生で食べてみてはいかがでしょうか?加熱するよりクセがないので食べやすいですよ。

今回は、サラダにしてみました!シャキシャキ感がさわやかです。サラダピザにしても美味しいですよ。

「春菊とベーコンのサラダ」のレシピを紹介します。

春菊とベーコンのサラダ
画像出典: fotolia

《材料(2~3人分)》
春菊      1袋
パプリカ(赤) 1/4個
パプリカ(黄) 1/4個
ベーコン(ブロック) 50g
塩・こしょう  各適量
オリーブオイル 大さじ2
酢       大さじ1

《作り方》
1、春菊は根元を少し切り落とし、食べやすい長さに切る。
2、パプリカは薄切りにする。
3、1・2を混ぜ合わせてお皿に盛り、塩・こしょう・酢をかけて和える。
4、フライパンにオリーブオイルをひき、細切りにしたベーコンをカリカリになるまで炒める。
5、3に4をかける。

※ベーコンにも塩分があるので、塩の量は少な目にしてください。