『食べる美容液』アボカドを使ったヘルシースイーツ 『食べる美容液』アボカドを使ったヘルシースイーツ
画像出典: fotolia

【レシピつき】『食べる美容液』アボカドを使ったヘルシースイーツ

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛ける。『楽しく作って楽しく食べる』をモットーに、おいしい&かんたん&ヘルシーなレシ…
2016年02月11日
「最も栄養価の高い果物」としてギネスブックに認定されているアボカド。そのままスライスして食べたり、サラダに入れたり、ディップにしたり、と食べ方もいろいろ。好きな果物に挙げる女性も多いですよね。濃厚な味わいと脂肪分の多さから「森のバター」と呼ばれているのは有名な話ですが、実は「食べる美容液」とも言われているのです。

驚くべきアボカドの美容効果

アボカドはすべてのビタミンがバランスよく含まれ、その他にミネラル、食物繊維、脂質を多く含んでいます。アンチエイジングや美肌効果、便秘予防の効果が期待できるので、女性にはうれしい限り♪

ただし脂質が多いのでカロリーは高いですが、アボカドの脂肪分は不飽和脂肪酸と言われる体に良い脂肪分。動脈硬化などの生活習慣病予防や、血液サラサラ効果が期待できます

アボガドのイメージ
画像出典: fotolia

普段とは違う食べ方で。スイーツにしてみます。

通常生クリームを多く使うチョコクリームですが、チョコレートも生クリームも使わずアボカドで美味しいチョコクリームを作ります!お好みの甘さに調整できるし栄養も豊富なのでぜひお試しください。

アボガドのチョコクリームのイメージ
画像出典: fotolia

見た目からはアボカドを使っているとは思えません!

「アボカドチョコカナッペ」のレシピを紹介します!

<材料(作りやすい分量)>
アボカド  1/2個
ココアパウダー  大さじ2
はちみつ  25g
バナナ  1本
ミントの葉 適量
クラッカー 数枚

<作り方>
1.アボカドは種と皮を取って裏ごしする。
2.ココアパウダー・はちみつ・1をよく混ぜ合わせる。
3.クラッカーに2を塗り、バナナのスライスを乗せ、ミントの葉を飾る。

アボカドの大きさや甘さの好みによって、はちみつの量を調節してください。今回はクラッカーに塗っていますが、食パン・フランスパンに塗ったり、お菓子のクリームにも使えます。

バレンタインのメニューにもいかがですか?