頬の毛穴が気になったら試してみて!解消法5つ 頬の毛穴が気になったら試してみて!解消法5つ

頬の毛穴が気になったら試してみて!解消法5つ

2016.03.31 毛穴/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
個人差はあるものの、20代後半くらいから悩み始める人が多い頬の毛穴。初期のエイジングサインのひとつです。メイクするとファンデが落ちて悪目立ちすることもあるため、悩んでいる人が多いかもしれませんね。そこで、今回は頬の毛穴を解消する方法をご紹介したいと思います。

【頬の毛穴を解消する方法No.1】肌のハリ・弾力アップさせる

頬の毛穴が目立つ原因のひとつに、肌のハリ・弾力の低下があります。そのため、頬の毛穴を解消するには肌のハリ・弾力をアップさせることが重要です。

スキンケアでは、肌のクッションともいえるコラーゲンの合成を助け、肌のハリ・弾力を高めてくれる効果のある、ビタミンCが配合されたコスメを積極的に使用しましょう。手で塗るよりもさらに効果が期待できるのが、イオン導入。自宅で使用できるイオン導入器が様々なブランドから発売されているので、スペシャルケアとして投入されるとより効果的です。

このほか、体の内側からも肌のハリ・弾力をアップさせましょう。できれば22時から0時の間に就寝し、質の高い睡眠をとることが大切。その結果、成長ホルモンの分泌を促すことによってコラーゲンの合成を強化し、肌のハリ・弾力を高めてくれる効果が期待できます。

22時から0時の間に就寝するイメージ

また、コラーゲンを摂取することも肌のハリ・弾力アップに効果があるといわれています。筆者も就寝前に、コラーゲンサプリをビタミンCとともに摂取することを習慣にしているのですが、肌が内側からふっくらとしたと感じています。

【頬の毛穴を解消する方法No.2】肌を保湿する

乾燥も頬の毛穴をまねく要因のひとつ。そのためセラミド、プロテオグリカンなどの保湿有効成分が配合されたコスメを使用するのが効果的です。

このほか、誤ったケアが乾燥をまねいている場合があるため、洗顔料やクレンジング剤を見直す、脂取り紙の使用はやめスポンジやティッシュで余計な皮脂をオフする、自分の肌の状態を見極めて水分と油分のバランスを整えるといったことも心がけましょう。

【頬の毛穴を解消する方法No.3】表情筋を鍛える

頬の毛穴は、顔の筋力の衰えとも密接な関係があります。そのため下記のような表情筋を鍛えるエクササイズを取り入れるのも効果的です。

≪表情筋を鍛えるエクササイズNo.1≫
1.ニコッと歯を見せて笑い、上がった頬を下からさらに持ち上げて5秒キープ。
2.真顔に戻る。
1と2を5回程度繰り返す。

≪表情筋を鍛えるエクササイズNo.2≫
「あ」「い」「う」「え」「お」と大きな口を開けて言う。これを5回程度繰り返す。

表情筋を鍛えるイメージ

【頬の毛穴を解消する方法No.4】胃腸を強化する

肌のハリ・弾力の低下は、筋肉の衰えと密接な関係があるといわれています。そのため胃腸を強化することも、頬の毛穴の解消には効果が期待できます。

消化のいいものを食べるようにする、刺激物は避ける、よく噛んで食べる、食事の際や食事の前後30分程度は、水分の摂取を控えるなど心がけましょう。

【頬の毛穴を解消する方法No.5】毛穴の汚れを除去するスペシャルケアを行う

毎日の洗顔やクレンジングを行っていても、古い角質や皮脂などの汚れが毛穴に詰まり、頬の毛穴を目立たせてしまうことがあります。そのため、週に1、2度それらを除去するケアを行う必要があります。

筆者のおすすめはクレイパック。肌に負担をかけにくいため、肌が敏感な人でも取り入れやすいスペシャルケアです。クレイの吸着力で、古い角質や毛穴の汚れを綺麗にオフしましょう。

頬の毛穴を解消するには時間を要します。そのため、毛穴を目立たなくさせる効果のある部分用下地などを上手に利用して、メイクで毛穴をカバーするのも◎。長期戦を覚悟して、今日から、さっそく頬の毛穴解消に取り組まれてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる