枝毛やフケ…髪の毛トラブルを改善して美髪に近づこう 枝毛やフケ…髪の毛トラブルを改善して美髪に近づこう
画像出典: fotolia

枝毛やフケ…。髪の毛トラブルを改善して美髪に!

2017年04月05日
あなたの髪の毛、傷んでいませんか?枝毛やフケは、よくある髪の毛トラブル。しっかりと予防して、そしてなってしまったときは対策をして美髪に近づきましょう。

毛先が悲鳴を上げている!?枝毛の予防と対策

毛先はダメージが出やすい部分ですが、枝毛ができてしまっていることもあるのではないでしょうか。枝毛の予防策としては、髪の毛を優しく扱うことが挙げられます。

あなたは、お風呂から上がってゴシゴシと髪の毛を拭いていませんか?髪の毛を労るために、バスタオルで髪の毛を挟み、水気を取ってくださいね。また、過剰にドライヤーを当てるのも良くないでしょう。髪の毛を乾かしてブローをしたら、すぐにドライヤーを切りましょう。パーマやカラーリングを避けると枝毛もできにくくなりますよ。

枝毛ができてしまった場合は、枝毛の2、3センチ上を直角にカットしてみてください。その髪の毛が再び枝毛になるのを防ぐのです。

過剰なドライヤーのイメージ
画像出典: fotolia

あなたはどっち?2種類のフケ予防・対策

フケの原因は、大きく分けて二つ。一つ目は、頭皮が乾燥することによって必要な角質が剥がれ落ちてしまうものです。頭皮が白くなっていること、フケが粉っぽいことが特徴です。もう一つは菌の繁殖によるものです。頭皮にたまった汚れや古い角質が固まって、剥がれ落ちるのです。大きなフケ、ベタベタしているフケはこの種類でしょう。

乾燥が原因の場合は、シャンプーの量を適量の半分に減らしてみて。そして、髪の毛を洗う際には爪を立てないように気を付けましょう。指の腹を使うと良いですよ。すすぐときはぬるま湯にしてくださいね。

菌の繁殖が原因の場合は、洗浄力が高いシャンプーを使うのがおすすめです。フケ用シャンプーだったり、育毛用シャンプーだったりがこれに当たります。すすぎは熱めのお湯を使って、汚れ・古い角質をしっかりと落としましょう。

シャンプーをするイメージ
画像出典: fotolia

これで髪の毛トラブルは解決できる!?美髪で注目の的に

髪の毛が美しい人には憧れますよね。枝毛やフケがあると台無し…。こういった悩みを持っている方は、ぜひ上記の予防・対策を試してみてください。きっと美髪に近づけるはずですよ。サラサラヘアーになって、注目を浴びてみませんか?

執筆者:
西田 彩花

LINE@で美LAB.を

友だち追加数