【レシピつき】海藻のような緑黄色野菜!注目の美肌食材・おかひじきを使った簡単おつまみ 【レシピつき】海藻のような緑黄色野菜!注目の美肌食材・おかひじきを使った簡単おつまみ
画像出典: fotolia

【レシピつき】実は緑黄色野菜!美肌食材「おかひじき」で簡単おつまみ

2018年07月03日
「おかひじき」は形がひじきに似ていていることから陸のひじき⇒おかひじき、ということでそのように呼ばれるようになったと言われています。クセがなくシャキシャキとした食感が特徴的です。ここ最近メディアで取り上げられる機会も増え、スーパーなどでもよく見かけるようになりました。実はこのおかひじき、女性に嬉しい栄養素がたっぷりと詰まっているのですよ!

美肌作り・エイジングケア効果に期待!

おかひじきには美容によいとされる栄養素が多く含まれています。美肌効果やエイジングケア効果が期待できるベータカロテン、ビタミンC、ビタミンE。特にベータカロテンが豊富で小松菜を上回っています。油と一緒に摂ると効果的なので、ドレッシングやマヨネーズと和えたり、炒めものに入れたりするとよいです。

また、カリウムも豊富です。余分な水分を排出する働きがあるので、むくみ防止効果が期待できますね。おかひじきは露地栽培とハウス栽培のものがあるので、ほぼ一年中手に入ります。紫外線が強いこの時期に美味しく食べて、美しい肌作りに励んで頂きたいです。

「おかひじきとちくわのわさびマヨネーズ和え」のレシピを紹介します。

おかひじきは味にクセがなく、茹でても柔らかくなり過ぎません。そんな料理にも合うので、和えもの、炒めもの、スープなどいろいろ使えます。今日は時間がない時、あと1品欲しい時などにあっという間にできるおつまみをご紹介します。

おかひじきとちくわのわさびマヨネーズ和え
画像出典: 美LAB.

<材料(2~3人分)>
おかひじき    1パック
ちくわ      2本
マヨネーズ    適量
わさび      適量
醤油       適量

<作り方>
1、おかひじきは根元を少し切り落としてから熱湯でサッと茹でて水に取る。
2、1を食べやすい長さに切って水気をふき取る。
3、ちくわは半分の長さに切ってから細長く切る。
4、2・3をわさび・マヨネーズ・醤油で和える。

マヨネーズ・わさび・醤油の量はお好みで調節してください。わさびの他にゆずこしょうやからしなどで作っても美味しくできますよ。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい