お腹の肉を“つまむだけ”!脂肪燃焼を促す簡単ダイエット方法 お腹の肉を“つまむだけ”!脂肪燃焼を促す簡単ダイエット方法
画像出典: fotolia

お腹の肉を“つまむだけ”!脂肪燃焼を促す簡単ダイエット方法

女性は誰でも年齢関係なくかわいくなれる。かわいいも、綺麗も、心も、土台は同じ。美を追求すると健康へとつながります。自分の身体をメンテナンスすることで健康になり、心も身体も元気になり、かわいいも、綺麗も…
2018年08月08日
お腹の肉をつまむと、ぷよっとした脂肪が気になるという声は少なくありません。しっかり触ってみると冷えていたり、硬くてつまむと痛かったり、お腹の脂肪は食べ過ぎ以外に原因があることも。そこで今回は、お腹の肉の原因や“つまむだけ”の簡単マッサージ方法についてご紹介します。

お腹につまめるほどの脂肪がつく原因

お腹
画像出典: fotolia

冷え

お腹まわりが冷えていると、内臓を冷やさないように身体がはたらきます。冷えた身体を温めようとして、脂肪がつきやすくなります。

脂肪が硬くなっている

お腹の脂肪を触ってみると、硬く厚くなっていると感じる経験もあるかと思います。脂肪が冷えて硬くなると燃焼されにくくなってしまい、どんどん蓄積されていく場合があります。

食生活の偏り

加糖の甘いジュースやスイーツ、炭水化物など糖質が多い食事を多く摂ると体重が増えやすくなります。

脂肪を燃焼させるには糖質を計画的に摂取するほか、エネルギーとして消費させる筋肉がはたらきやすい状態に整えることも大切。活発な筋肉を育ててくれるたんぱく質を意識して摂取するようにしましょう。

お腹の肉をつまむと“プチプチ”するのはなぜ?

お腹の肉つまむ
画像出典: istock

お腹や太ももをつまむと“プチプチ”としたような感触があったり、凸凹が現れることがあるかと思います。これらは脂肪と老廃物が蓄積された「セルライト」。身体の中の老廃物が上手に排出できず、皮下脂肪の脂肪細胞などと結びついてできてしまいます。

お腹の肉をつまむだけのダイエット方法

STEP1:とにかくつまみ出す

お腹の肉つまむ
画像出典: 美LAB.編集部

座った状態で背中を丸め、お腹を触ってつまめるお肉を確認しましょう。そして、とにかくつまめるお肉をつまみ出していきます。

痛いところや硬いところを中心に、柔らかくなるまでつまみ出すのがポイントです。

STEP2:姿勢を正してお腹を伸ばす

お腹の肉つまむ
画像出典: 美LAB.編集部

ある程度お肉が柔らかくなったら、今度は姿勢を正してお腹を伸ばします。胸を斜め上に引き上げると、しっかりとお腹が伸びます。

STEP3:胸下~股関節を両手でさする

お腹の肉つまむ
画像出典: 美LAB.編集部

お腹を伸ばしたらお腹を限界まで凹ませて、胸の下~股関節のリンパまでお腹の脂肪を流すように両手でさすりましょう。強い圧をかけないでさするように注意してください。呼吸を止めず、ゆっくりと深呼吸しながら行うのもポイントです。

お腹の肉をつまむだけダイエットをやるタイミング

お腹の肉つまむ
画像出典: istock

お風呂の中や、お風呂上がりに身体が温まっているタイミングで取り入れることをおすすめします。血行が良くなっているときにつまみ出すことで、老廃物の排出にも一役買ってくれるはずです。

摩擦でお肌を傷めないように、ボディクリームやボディオイルで保湿をしながらマッサージしていくようにしましょう。

お腹の肉をつまむだけダイエットに挑戦してみよう

お腹の肉つまむ
画像出典: fotolia

今回のマッサージとプラスして筋トレなどの適度な運動も加えると、さらに効果的です。お腹の脂肪が居心地良さそうに定着しないよう、お腹の肉をつまむだけダイエットにぜひ挑戦してみてください。

執筆者:
KAORI