代謝アップにデトックス!「腹式呼吸」をマスターしよう 代謝アップにデトックス!「腹式呼吸」をマスターしよう

代謝アップにデトックス!「腹式呼吸」をマスターしよう

2016.03.13 痩身/ストレッチ・エクササイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加
私たちが自然に呼吸をするときは「胸式呼吸」をしています。「腹式呼吸」をおこなうと、よりたくさんの酸素を体内に取り入れることができ、デトックスや代謝アップ効果が期待できるんですよ。それでは早速、腹式呼吸をしてみましょう!

お腹がぷっくり膨れるのを感じて!腹式呼吸をしてみよう!

1. まずは肩の力を抜いて、背筋を伸ばします。お腹に両手を当てましょう
2. 3〜5秒かけてゆっくりと鼻から息を吸います。お腹の底の方に空気をためるイメージで、お腹が膨れるのを確認してください
3. お腹に空気をためたら、ゆっくり、5〜10秒かけて口から息を吐きます。お腹が凹んで薄くなるまで、ため込んだ空気を全部吐き出しましょう

腹式呼吸のイメージ

胸ではなく、お腹がふくれたり、凹んだりしていますか?最初のうちはどうしても胸式呼吸になり、胸の方が膨らんでしまうかもしれません。ゆっくり、丁寧に、手でお腹の動きを感じながら大きく呼吸をしてみましょう。

痩せやすい体質づくりやむくみ予防・改善に効く!

この腹式呼吸は、とてもリラックス効果が高く、気分が落ち込んだときやイライラしたときのリラックスにもぴったりです。

たくさんの酸素を取り入れることで、体内のはたらきが活性化し、消費カロリー量もアップ。めぐりがよくなって老廃物の排出もスムーズになります。むくみの予防・改善や美肌効果も期待できますよ。

くびれづくりにも!

息を吐き出すときに、腹筋に力を入れてお腹を凹ませた状態をキープすれば、ウエストのシェイプアップ効果も期待できます。

ウエストのシェイプアップのイメージ

仕事の合間やリフレッシュしたいときなど、隙間時間にちょこちょこ取り入れるだけで、毎日のシェイプアップを習慣にすることも可能。忙しくてなかなか運動できないけれど、夏に向けてシェイプアップしたい!という人におすすめです。

代謝アップに、デトックス美肌シェイプアップ効果まで期待できる魔法の呼吸法。数回行うだけでとってもスッキリしますので、ぜひ習慣化することをおすすめします!

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる