もうオバサン体型なんて言わせない!ポッコリ下っ腹を解消する方法 もうオバサン体型なんて言わせない!ポッコリ下っ腹を解消する方法

もうオバサン体型なんて言わせない!ポッコリ下っ腹を解消する方法

2016.02.24 痩身/ストレッチ・エクササイズ
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年齢を重ねると、痩せている人でも下っ腹がポッコリと出て、オバサン体型になってしまう人が多いもの。そのまま放置しておくのはとても危険!体型が元に戻らず、どんどんだらしないボディになってしまう恐れがあります。そこで、今回はポッコリ下っ腹を解消する方法をご紹介します。

食事編

【乳酸菌や食物繊維が豊富に含まれた食品や発酵食品を積極的に摂取する】
便秘していると下っ腹がポッコリとしてしまいがち。そこで、日頃の食生活では便秘解消を心がけましょう。便通をよくするには、腸内環境を整える効果のある乳酸菌や食物繊維が豊富に含まれる食品のほか、発酵食品を積極的に摂取することが効果的です。ヨーグルトやさつまいも、漬物などを心がけて口にするようにしましょう。

【充分な水分を摂る】
水分の摂取量が足りないと老廃物をスムーズに排出しにくくなります。そのため、十分な水分を摂取することも大切です。摂取量は体重×33(ml)を目安に、ライフスタイルや体調に合わせて加減しましょう。

水分補給のイメージ

また、摂取するのは水がベストではありますが、カフェインフリーのものなら基本的にはOK。ただし、体を冷やさないように冷たいものはできるだけ口にしないようにすることをおすすめします。

生活習慣編

【常に姿勢を正すよう心がける】
骨盤の歪みもポッコリ下っ腹の原因になる恐れがあります。そのため、日頃から姿勢を正すよう心がけることが大切です。眠る時も腰に負担をかけないように注意しながら、できるだけ仰向けで眠ることを心がけましょう。

エクササイズ編

【エアーフラフープを行う】
下腹部を鍛えるには腹筋が効果的ですが、腹筋ができない、毎日腹筋を行うのは厳しいという人もいることでしょう。そんな人におすすめなのが、「エアーフラフープ」。フラフープを使わずにフラフープの動作を数分行うだけで下腹部とヒップ、太ももまでも鍛えることができます。骨盤を整えるためにも左右同じ時間行いましょう。

このほか、ポッコリ下っ腹の原因である骨盤の歪みを整えるようなエクササイズを行ったり、整体を利用するのも効果的です。下っ腹がスッキリすると、洋服も素敵に着こなすことができて印象が若返る見込みがあります。早速できることから始めて、オバサン体型にサヨナラしてはいかがでしょうか。

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出典:
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執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

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