もしかして臭ってない?女性の加齢臭の原因と対策 もしかして臭ってない?女性の加齢臭の原因と対策

もしかして臭ってない?女性の加齢臭の原因と対策

2016.02.05 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
電車やエレベーターの中で他人の嫌な臭いに遭遇することがありますよね。そんな嫌な臭いのひとつが「加齢臭」。加齢臭が気になったら、その臭いの元は男性と思いがちですが、決して私たち女性も無縁ではないのです!そこで、今回は女性の加齢臭の原因と対策についてお話ししたいと思います。

男性だけではない!女性の加齢臭の原因とは?

加齢臭が発生するのは男性だけではなく、女性も同様です。しかも「ノネナール」といわれる皮脂線から分泌される物質がその原因となっているのは、男女ともに共通しているのです。

ノネナールの発生原因は、活性酸素によって皮脂腺の中の脂質が酸化してできる「過酸化脂質」と脂肪酸「パルミトオレイン酸」が反応することによるといわれています。

このほか、女性の加齢臭は女性ホルモンの減少と密接な関係があるといわれているため、30代後半くらいから少しずつ加齢臭のリスクが高くなるようです。

発生する前に予防したい!女性の加齢臭対策

上記のようなことから、女性の加齢臭対策は下記のような対策を行うのがおすすめです。

1. 女性ホルモンを整える
前述のように、加齢臭と女性ホルモンの減少には密接な関係があるといわれています。そのため、女性ホルモンを整えることは加齢臭予防に繋がるといえます。女性ホルモンを整えるためには以下のことを心がけることが効果的です。

・規則正しい生活を送る。
・ストレスをためない。
・体を温める。
・腸内環境を整える。
・バランスのいい食生活を心がけ、暴飲暴食はひかえる。
・しっかりと睡眠をとる。


2. 頭皮ケアはスカルプケアと保湿を重視する
加齢臭は頭皮、耳の後ろ、Tゾーン、脇、デリケートゾーン、胸、背中など皮脂が多い部分から発生するといわれています。そのため、この部分を特に清潔に保つことが大切です。

頭皮ケアのイメージ

また、人間は乾燥すると自分の肌を守ろうとして自ら皮脂を分泌するため、それが加齢臭に繋がる場合があります。顔やボディの乾燥対策は十分という人でも意外に見逃しがちなのが頭皮。しっかりと保湿することが大切です。

そこで、洗浄力が高いシャンプーを使用しない、保湿力のある育毛剤などを使用するなど心がけましょう。そして、頭皮を清潔に保つためには、週に1度のスカルプケアを習慣にすることをおすすめします。

3. 殺菌作用のあるせっけんでボディを洗う
ボディの皮脂分泌が活発な人は、殺菌作用のあるせっけんでボディを洗うことも加齢臭予防に効果的です。また、ボディを洗う前に湯船に浸かり、汚れを落としやすくすることを心がけるとよいでしょう。

湯船に浸かるイメージ

このほか、汗をかいたらこまめにぬぐうことも大切ですが、その場合は肌あたりのいいタオルやコットン、ティッシュなどで優しくオフするよう心がけましょう。脂取り紙の使用は、前述のバリア機能の関係で逆に過剰な皮脂分泌をまねく恐れがあるため、控えることをおすすめします。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる