笑えば血糖値は下がる?幸せだと綺麗になれるって本当だった 笑えば血糖値は下がる?幸せだと綺麗になれるって本当だった
画像出典: fotolia

笑えば血糖値は下がる!?幸せだとキレイになれるって本当だった

2018年04月25日
こんにちは、コラムニストの愛子です。よく「幸せな女性は綺麗」なんて言うけれど、それって実は、科学的にも証明されているのだそうです!

■安定した血糖値がスリム体型のカギ

既に多くの方がご存知かと思いますが、健康でスリムな体型を維持するには、血糖値を安定させることが大切です。

糖質を摂り過ぎて血糖値が跳ね上がると、インスリンが大量に分泌され、余った糖が脂肪として蓄積されて肥満の原因になるからです。また速く高く上がった血糖値は、速く低く下がります。血糖値が下がると空腹感を覚えるため、まだ胃の中に食べ物があるにも関わらず食欲を抑えられなくなり食べ過ぎてしまうのです。

でも病気などで医師から指示があった場合を除き、極端に糖質を控える必要はありません。もちろん食べ過ぎは禁物ですが、血糖値を安定させる方法は糖質制限だけじゃないのです!

糖質オフ
画像出典: fotolia

■笑えば血糖値は4割下がる

なんと笑いによって血糖値が下がることを、証明した実験があるのです。それは筑波大学名誉教授の村上和雄博士によって行われました。

内容は、2日間にわたり糖尿病患者25名の、昼食後の血糖値を比較するというもの。1日目は昼食直後に糖尿病についての講義を受けてもらい、2日目は昼食直後に漫才を見せ大笑いしてもらって、それぞれ血糖値を測定したそうです。すると2日目の方が約4割も血糖値が低かったのです。(※1)

ジャーナリストの船瀬俊介氏もこの結果を受けて、血糖値を下げる方法は「炭水化物制限しかない」というのは間違いなのだと仰っています(※2)

笑う
画像出典: fotolia

■笑うことが最優先

笑うことで血糖値が下がるなんて驚きましたか?もしスタイルのためにストイックになりすぎて笑うことが減っているなら、少しルールを緩めてみてはいかがでしょう。その方がスリムで綺麗になれると思いますよ。

ある程度体のことを考えて生活することも大切です。糖質の摂り過ぎはやっぱりよくありません。でも痩せること、綺麗になることを優先しすぎて、笑うことが減っているなら本末転倒。だって幸せに過ごすために綺麗になりたいはずでしょう?綺麗になるために怖い顔ばかりしていては意味がないのです。

長い目で見ると、ストイックすぎる美意識が、過剰な食欲やストレス太りなどにつながることはとても多いですから。

何よりもまず心から笑える毎日を。あくまでもそれが人生の基板であり、美しくあるためのアレコレはそれが満たされてこそ役立つことを、どうか忘れないでくださいね。心の底から笑っているあなたが、一番美しいはずです。

執筆者:
愛子
引用:
  • (※1) 参照:スイッチ・オンの生き方/筑波大学名誉教授 村上和雄・著/致知出版社
  • (※2) 参照:やってみました!1日1食/船瀬俊介・著/三五館

LINE@で美LAB.を

友だち追加数