【動画】腕が長くなる!ジャイロキネシスでスタイル美人 【動画】腕が長くなる!ジャイロキネシスでスタイル美人

【動画あり】腕が長くなる!ジャイロキネシスでスタイル美人

2016.01.06 痩身/ストレッチ・エクササイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加
バレリーナは手足が長くスタイルが良い印象がありますね。これは、踊る中で、手足が長くなるような運動をしているからなのです。バレエをしなくても、「手足が長くなる」方法があります。それが、ジャイロキネシスです。関節や骨の間のスペースを空けていく運動のため、体の中のスペースが空き、結果として手足が長くなるのです。前回は足が長くなるエクササイズをお伝えしましたが、今回は、腕が長くなる魔法のエクササイズを紹介しますね。

肩甲骨と腕

腕は肩甲骨から生えています。肩甲骨も、前回の記事『【動画あり】足が長くなる!ジャイロキネシスでスタイル美人』でお話した股関節と同様に老化が現れる部位です。肩甲骨のまわりが固まったり、筋力が衰えていると、腕の動きが悪くなったり、腕にしびれがきたりといった症状がおきることもあります。また肩凝りや四十肩の原因にもなりますね。

▶▶▶【実践動画】 腕回しエクササイズ

ジャイロキネシスのメニューをこなしていくと、肩甲骨のまわりのスペースが空き、腕が長くなっていきます。その中でも簡単にできる腕回しエクササイズをお伝えします。バレエダンサーも取入れていますよ。

1.〈準備〉左手で右の脇腹(肋骨)を内にしまうように抑える。
2. 左手で脇腹を抑えたまま、背泳ぎをするような腕の動きで、右腕を前から後ろにゆっくりとぐるっと回していく(8回)
3. 反対にクロールをするような腕の動きで、後ろから前へゆっくりと回していく(8回)

ポイント
・〈呼吸〉息を鼻で吸いながら腕を上げ、口で吐きながら下していく。
・脇腹はしっかりと抑え、肩甲骨から腕を回すのを意識する。

4. 右腕を8回ずつ回したところで、両手を万歳するように上げて、左右の腕の長さを比べてみてください。右腕が長くなっていますか?
5. 長くなっていたら、右の肩甲骨まわりのスペースが空いたということ。交代して、今度は左腕も同様に行います。

いかがでしたか?

続けていると腕が長くなりますよ。またゴルフやテニスなど腕を大きく使うスポーツをする前にも取り入れると、パフォーマンスアップにつながります。

実際のレッスンでは、手足が長くなるメニューが豊富です。皆さんもジャイロキネシスで、手足の長い、スタイル美人を目指してみてくさいね♪

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

5歳でバレエを始める。津田塾大学卒業後、三菱UFJ信託銀行入社。丸の内の大手証券会社勤務中に、仕事の緊張とストレスから椎…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる