マヨネーズやオイルを使わないさっぱりコールスロー マヨネーズやオイルを使わないさっぱりコールスロー

マヨネーズやオイルを使わないさっぱりコールスロー

2015.10.29 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファーストフード店やお弁当屋さんからレストランまでいろいろなお店のメニューに登場する「コールスロー」。キャベツやその他の野菜をマヨネーズやドレッシングで和えたもので、バーベキューや揚げものの付け合わせに、またサンドイッチの具としても人気があるサラダです。

プレーンヨーグルトを使ってあっさりさっぱり

コールスローは各お店や家庭によって味付けはさまざまですが、マヨネーズを使うことが多いかと思います。そこで気になるのがマヨネーズやオイルのカロリー

そんな悩みを解消するのが、美容と健康によいヨーグルト。マヨネーズの代わりに使って、さっぱりヘルシーに仕上げます。オイルも使わないので、カロリー控えめ。モリモリ食べても大丈夫♪夜遅い時間のおつまみにもピッタリですよ。

「コールスロー」のレシピを紹介します!

【材料(4人分)】
キャベツ 250g
きゅうり 1本
たまねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
コーン 40g
プレーンヨーグルト 80g
塩・こしょう 少々
砂糖 小さじ1
白ワインビネガー 小さじ1
パセリ 少々

【作り方】
1.きゅうり・たまねぎは薄切りに、にんじんは千切りに、キャベツは細切りにする。
2.1を塩もみしてしっかりと水気を切る。
3.ボールにヨーグルト・砂糖・こしょう・白ワインビネガーを入れてよく混ぜ合わせてから1・コーンを加えてざっくりと和え、塩味が足りないようだったら塩を加える。
4.器に盛り、パセリのみじん切りを散らす。

プレーンヨーグルトを使っているので砂糖を加えていますが、入れなくてもOKです。水切りヨーグルトを使うともっと濃厚になります。

もう少しガッツリいきたい!という方はハムを加えてみてはいかがでしょうか?

ぜひ、作ってみてくださいね

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛け…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる