脂質カット100%も可能!料理のひと工夫で一生太らない! 脂質カット100%も可能!料理のひと工夫で一生太らない!

脂質カット100%も可能!料理のひと工夫で一生太らない!

2015.08.27 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
料理テクで美味しくカロリーをカットする方法は、“余分な油をキッチンペーパーで拭き取る”・・・だけじゃありません!こんなに簡単なのに、摂取カロリーを大幅にDOWNさせることができちゃうんですよ。

炒め物には油を一切使わない

「ウォーターソテー」というワードをご存知ですか?ウォーターソテーとは、水分で炒める調理法。「油を使わないとフライパンに食材がくっついてしまうのでは・・・?」と心配になってしまうかもしれませんが、強火にしすぎなければ大丈夫。食材にも油が含まれていますから、わざわざ油を足さなくてOKです。まったく油を使わなければ、調理で加わる脂質のカロリーを100%カットすることができちゃいます。

食材を柔らかくしたい場合は少量(大さじ1杯程度)の水を加えて蓋をします。蒸し焼きにすることで食材が柔らかくなったら蓋を開け、残りの水分を飛ばしましょう。あまり水っぽくしたくない場合には、蓋をせずに水を加え、水を沸騰させて熱を通します。水が少なくなったら継ぎ足すことで、焦付きを防ぐことが可能です。

脂質カット100%も可能!料理のひと工夫で一生太らない!

脂質の多いカレールーは半分だけ使う

市販のカレールーはスパイス以外に糖質や脂質がたっぷり含まれています。意外と高カロリーになりがちで太りやすいレシピ。そこでルーを半分だけ使用して、残りの半分は“トマト缶”を入れましょう。トマトの甘さや濃厚さがヘルシーなのに美味しい味わいを引き出してくれます。

揚げ物をするときは温度を高めに

低温の油で揚げ物をすると、食材が吸収する油の量が多くなります揚げ物はできるだけ高温で調理することで、パリッと仕上がるだけでなく脂質の摂取量も減らすことができますよ。

また、食材を大きめに切ることで揚げる面積を最小限に止めたり、衣を少なめにするのも賢い方法。上級編としては、パン粉をつけてオーブントースターで焼き、“揚げ物風”にするという手もあります。

脂質カット100%も可能!料理のひと工夫で一生太らない!

揚げ物だって工夫次第でカロリーカットが可能です。「今日はヘルシーな食卓にしたい。でも、揚げ物が食べたい・・・!」そんなときはこれらの方法を参考に低カロリーに揚げ物を楽しんでくださいね。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる